京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:114
総数:788668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

幼稚園交流

画像1画像2画像3
 3月8日(火),4時間目に深草幼稚園の子どもたちと体育館で一緒にあそびました。体育館では,それぞれががんばっている昔遊びの技を見せ合ったり,大縄やはんかち落とし,はないちもんめをしてあそびました。
 昔遊びの技を披露した後,自由に昔遊びを楽しむ時間をもつと,「さっきやってたん教えて」と,知らなかった技を教えあったり,競争したりなかよく遊ぶ姿がありました。
 大縄の時間には,幼稚園の子がしたい遊びを聞き取って,やさしく一緒に遊んであげたり,上手に飛べたらほめてあげたりしていて,幼稚園の子も生き生きと遊びに参加することができていました。
 はんかち落としやはないちもんめの場面では,遊び方をていねいに教えてあげたり,気遣ったりする場面がみられ,心の温まる場面がたくさんありました。
 あっという間の一時間でしたが,たくさん遊んでたくさん話して,とっても仲良くなり,少しばかりお兄さんお姉さんの顔になっていた2年生の子どもたちでした。4月から新しい1年生が入ってくるのを心から楽しみにしている様子です。深草小学校に入学しない子ともまた近くで会えたらいいねと,なかよく手をふっておわかれしました。

給食交流

画像1
画像2
 3月8日(火),深草幼稚園の子どもたちと一緒に給食を食べました。2年生は席の案内や手の洗い方,配膳方法,片付けの仕方など,たくさんのことを幼稚園の子へ丁寧に優しく教えることができました。また,交流の中で小学校がどんなに楽しいところなのかを話しておりました。ごちそうさまをする直前,全ての幼稚園の子どもが給食を残さず食べきって,思わず拍手が起こりました。年下の子に優しくできる,とても頼もしいお兄さん・お姉さんになったなと感じられる時間でした。

こんなに大きくなったよ発表会

画像1画像2画像3
二年生になって初めてなかよし会の方々と交流しました。

今回は、1年生の時になかよし会の方々に教えていただいた昔遊び「こま・けん玉・あやとり・お手玉」に加えて、なわとびや九九など「二年生になってできるようになったこと」を発表しました。

子供たちは、この日に向けて一生懸命練習しました。今回は、なんと自分たちが話すセリフや発表の仕方も子供たちがグループごとに話し合って決めました。

本番、ドキドキしながらも自分たちの発表を堂々としている姿を見て一年生の時から比べて大分成長したなぁと思いました。

なかよし会の方からもたくさんお褒めの言葉をいただいて子供たちはとってもうれしそうにしていました。

このなかよし会の方を通じて、子供たちは自分に自信を持つことと地域の方への感謝の気持ちを実感できたと思います。

二年間、本当にありがとうございました。また、学校に来たときは、子供たちに声をかけてほしいと思います。

収穫祭 〜深草幼稚園との交流〜

画像1
画像2
画像3
11月26日(金)深草幼稚園において収穫祭を行いました。エイサーやダンスをそれぞれ披露した後,子どもたちが作ったみこしを担いで幼稚園の周辺を練り歩きました。「ワッショイ!ワッショイ!」のかけ声を聞きつけて集まってこられた地域の方々からも温かい拍手をたくさんいただきました。

お店探検行ってきたよ!!

画像1画像2画像3
今日は、生活科の授業で深草小学校の付近にあるお店探検に行ってきました。
コンビニ、電気屋、化粧品屋、和菓子屋、お芋屋、パン屋、美容院などなど・・・
たくさんのお店の中から一つグループで決めていろんな質問をしてきました。
初めてのインタビューにドキドキしている様子でしたが、ほとんどのグループが練習通り、しっかりとあいさつをして、丁寧な言葉でインタビューできていました。

保護者の方々にも子どもたちが安全にお店探検できているかどうかを見ていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

教室に帰ると、プリントに気づいたことや質問して分かったことを詳しく書いていました。子どもたちの感想の中には「今度また行ってみたいです。」と意欲を見せている子もいました。

このお店探検を通して、自分たちが住んでいる町に少しでも興味や親しみを持ってくれたらいいなと思います。


秋の遠足 2年

画像1画像2画像3
京都御苑に行ってきました。母と子の森では、団栗や松ぼっくりを拾ったり、「おにごっこ」「はないちもんめ」「だるまさんがころんだ」などで遊んだりしました。バッタやコオロギ、キリギリスがたくさんいる森にも行って、最後は出水の小川で水遊びをしました。天候にも恵まれ、子ども達にとって、とても有意義な一日のようでした。

2年生遠足“京都御苑”

画像1
画像2
画像3
10月5日(火),2年生は京都御苑へ遠足に行きました。京都御苑には約5万本の木々があることや大きな門が9つあること等を学んだ後,「母と子の森」でみんなと楽しく遊びました。
その後,ドングリを拾ったりコオロギやバッタを見つけたりしました。そして,みんなでおいしくお弁当をいただいた後,「出水の小川」で水遊びをして帰校しました。
晴天に恵まれ,とても楽しい遠足となりました。

ブラックボックス!何がでるかな?

画像1画像2画像3
「カンジーはかせの大発明」
  漢字の天才、カンジー博士が漢字を合体させる機械を発明しました。
 子ども達は、合体されてでてくる漢字をみてびっくり!
 自分も合体させてたいといろんな漢字を発明しました。

なかよしかい <いろいろな楽器をたのしむかい>

画像1画像2画像3
今日は地域の社会福祉協議会の方々との交流会がありました。
1年生のときから「なかよし会」で交流していた2年生の子どもたち。
今日はいろいろな楽器を持ってきてもらって、音色を聞かせてもらったり、曲に合わせて一緒に歌ったりしながら交流会をもちました。初めて見る「大正琴」や「クラリネット」「オカリナ」「フルート」「尺八」に興味津々… 真剣なまなざしで、たくさんの曲に聞きほれていました。楽器の紹介では、名前の由来や楽器の起こりなども教えてもらい、「すごいなぁ〜」「一緒にやってみたい!」と感動しっぱなしの1時間でした。今度のなかよし会は2月です。また一緒に交流できるのを楽しみに待っています。

初めてのお店番! 〜深草ゲームランド〜

画像1画像2画像3
 2年生は、1組がブラックボックス、2組が宝探しゲーム、3組がなぞなぞ迷路、4組が魚つりを出しものにしました。どのお店も大繁盛で、子どもたちは大忙し。初めてのお店番にも堂々とした様子が見受けられました。
 後から感想を聞くと「自分の役割を一生懸命やったよ!」「大変だったけど楽しかった!」と満足そうな顔ばかりでした。また来年もやりたいという子もいました。
 深草ゲームランドを通してクラスの団結力が深まったように思えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 振替日 PTAバレー・卓球
3/11 アルミ缶エコキャップ回収 学校保健委員会3:40
3/12 グランドゴルフ9:00 フライングディスク1:30 体育館コーティング
3/13 体育館コーティング 防災訓練
3/15 安全の日 深草中学卒業式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp