京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:79
総数:791380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

避難訓練(火事)

画像1画像2
5月31日 今年度初めての避難訓練をしました。
放送室からの出火という想定です。
4分45秒で「おはしもて」(おさない はしらない しゃべらない もどらない ていがくねんゆうせん)をしっかり守って訓練できたと思います。
その後、緊急時の下校に備えて、町別に別れて集まりました。
命を守るためにこれからもしっかりと訓練していきます。

右左をしっかり見てからわたります

画像1画像2画像3
「交差点を歩いてわたるときどんなことに注意をしますか。」「右,左を見てからわたります」1.2.3年生の子どもたちが交通のきまりについて,伏見警察の方からお話をしていただきました。1年生は体育館に作られたコースを実際に歩いて横断歩道の歩き方を確かめました。2.3年生は自転車の正しい乗り方や自転車の点検の仕方などについて教えていただきました。今日勉強したことを登校・下校のときや普段の生活の中でもしっかり守ってくださいね。

影絵って 楽しいね

画像1画像2
 今年の演劇鑑賞は影絵です。いろいろな生き物が次から次へとスクリーンに映し出されるたびに子どもたちから驚きの声があがりました。ふくろうやうさぎの影絵の作り方も劇団の方から教えてもらいました。みんなうまくできていましたよ。低学年は「長靴をはいたねこ」を,高学年は「星の王子様」を鑑賞しました。

1年生お迎え集会

 「1年生が入場します。歓迎の気持ちをこめて大きな拍手でおむかえしましょう。」5月21日(金)1年生のお迎え集会をしました。各学年から楽しい歌やダンスの発表をしたり,いっしょにがんばろうという気持ちをこめたことばを発表したりしました。1年生の子どもたちも元気いっぱいに「はじめのいっぽ」を歌ってくれました。
画像1画像2画像3

放課後学び教室 開講式

 放課後学び教室の開講式を行いました。校長先生から学び教室に参加するときに守ってほしい注意を聞いた後,教えていただく先生方の紹介をしていただきました。式が終わると,さっそく,勉強に取組む子どもたちの姿がありました。(リコーダーを聴いてもらっている子どももいました。)これからもがんばってくださいね。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 町別集会(5校時)  全地域委員会
3/10 振替日 PTAバレー・卓球
3/11 アルミ缶エコキャップ回収 学校保健委員会3:40
3/12 グランドゴルフ9:00 フライングディスク1:30 体育館コーティング
3/13 体育館コーティング 防災訓練
3/15 安全の日 深草中学卒業式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp