京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:155
総数:791701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

藤袴プロジェクト

藤袴を毎年,育てています。公園愛護の会の方の教えをいただき,今年は,西浦南公園に藤袴を園芸委員会が植えました。
 渡りチョウのアサギマダラの学習をしているので,植えた藤袴にアサギマダラがいずれきてくれたないいなあと思います。
画像1
画像2
画像3

7月7日七夕〜和〜なごみ献立

画像1
画像2
画像3
今日は七夕です。

今日の給食は、月に一度の『和(なごみ)献立』です。
『和献立』は今年度から始まった、和食を推進する献立です。
給食室にも、給食委員会の子どもたちが作成した紹介ポスターが掲示されています。

一汁二菜で七夕の節句にちなんだ、行事献立になっています。
ごはん・さばの竜田揚げ・かぼちゃの煮付け・七夕そうめん・ヨーグルトです。
旬の食材、かぼちゃとオクラも使われています。
七夕そうめんのそうめんは天の川、オクラは星を表しています。

かぼちゃはふっくらとして、とてもおいしかったです。
七夕そうめんは見た目もきれいで、子どもたちはツルツルと食べていました。


交流給食で 楽しくいただきます!

画像1
画像2
画像3
今日は交流給食でした。
深草ゲームランドで一緒に回ったグループで給食を食べました。

当番は上の学年のお兄さんお姉さんたちで、、テキパキと配膳していました。

給食中はみんなお喋りを楽しみながら食べていました。

これからも学年の違う友達とも進んで仲よくしていきしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 幼稚園卒園式
3/21 春分の日
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp