京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:72
総数:791441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

遊々フェスタ1

◇スライム…子どもたちに大人気のスライムです。何色にしようかな
◇めいろ…去年よりもパーワーアップした迷路です。中はどうなっているの?
◇ダンボールパズル…何秒で完成できるか。でも,大きいなあ

画像1
画像2
画像3

学習発表会1

5年『和太鼓 「龍 神 太 鼓」』
 体育館全体に響き渡る太鼓の音 体全体に響いてきます。5年生の心が1つになり,息のあった迫力のある演奏です。鑑賞している子どもたちも体を前に乗り出してじっと見つめています。同じように太鼓をたたくまねをしている子どもたちもいます。

画像1
画像2

学習発表会2

1年 おじさんのかさ
 初めての学習発表会。落ち着いて大きな声でゆっくりとセリフが言えました。
たくさんのおじさんが黒いかさをもって登場。「見てください」「すてきなかさでしょ」でも,このおじさんたち,雨が降ってきてもかさがぬれてしまうからといって,かさをささないのです。動作をつけながらの歌もとても上手でした。

画像1
画像2

学習発表会3

3年「地ごくのそうべい、 ごくらくへ いったのち」
 地獄へおとされてしまったそうべいさんたち。地獄にはえんま大王やこわそうな鬼達がいっぱいいます。そうべいさんたちがそれぞれの特技を使って,地獄の鬼たちを困らせるところがおもしろいですね。最後には校長先生も登場!

画像1
画像2

学習発表会4

わかばミュージックフェア
 今まで一生懸命練習をしてきた成果を発表しました。「きらきら星」「ジャズ ソラシド」体も自然に動き出します。三曲目の「勇気100パーセント」は,たくさんの先生方や教職員の方たちも参加です。観客席のみんなも演奏に合わせて元気よく歌いました。最高でしたよ。

画像1
画像2

学習発表会5

2年 音楽物語 スイミー
 大切な仲間を大きなマグロに食べられてしまってすっかり元気をなくしてしまったスイミー。でも,海の中には楽しくて愉快な仲間達がいっぱい。次第に元気をとりもどしていきます。みんなのきれいな歌声に合わせて物語が進みます。しかし,また大きなマグロが現れました,でも,今度は大丈夫。素敵な考えがあるのです。大きな魚に変身するところもとても上手でした。

画像1
画像2

学習発表会6

4年 そんごくう 3.4組
 500年間岩の中に閉じ込められていたそんごくう。三ぞう法師に助けられ,天じくをめざして,おそろしい金角,銀角との戦いにも勇敢にたちむかっていきます。それぞれの場面ごとの演技とコーラス隊の歌がとてもよくあっていました。分身の術でたくさんのそんごくうが現れたところは大受けでしたよ。

4年 京のわらべうた 1.2組
 京都のわらべうたの紹介です。「みなさんおこしやす」挨拶も京都弁ですよ。
まりつき,かみふうせん,はねつき,お手玉,竹ぽっくりなどなど歌とむすびついた京の遊びをたくさん紹介してくれました。みんなとても上手で,成功するたびに会場から大きな拍手がおこりました。とても楽しかったです。

画像1
画像2

学習発表会7

6年お母さんの木
 一郎の死をきっかけに桐の木に語りかけることばが変わっていくお母さん。五郎の木にもたれかかったままなくなったお母さん。お母さんへの思いをこめた歌が会場に響きます。会場の子どもたちもじっと耳を傾け聞いています。遠い昔の話ではなく,命の大切さ平和の尊さについてはいつも考えていくことが大切ですね。

画像1
画像2

歌声でスタート

画像1
画像2
画像3
 11月の朝会です。校長先生からは,学校のオアシスとして,『おはよう』『ありがとう』『しつれいします』『すみません』がしっかりといえるようにがんばりましょういうお話がありました。そのあと,低学年,高学年に分かれて,練習をしてきた曲,低学年は『世界中のこどもたちが』,高学年は『ビリーブ』を歌って音楽交流をしました。あいさつをしっかりすることもみんなで歌をうたうこともお互いの心が通じ合いこころが安らぎますね。今週も1週間はりきっていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 振替日 PTAバレー・卓球
3/11 アルミ缶エコキャップ回収 学校保健委員会3:40
3/12 グランドゴルフ9:00 フライングディスク1:30 体育館コーティング
3/13 体育館コーティング 防災訓練
3/15 安全の日 深草中学卒業式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp