京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up49
昨日:114
総数:788655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年 お店探検

2年生は,生活科の学習でお店探検にいきました。
深草商店街は学校の周りにあるので,なじみは深いのですが,それぞれのお店にいっていろいろなお話をきいて,売るための工夫や商品などについてカードにまとめました。

画像1
画像2

4年社会見学

12月11日に,4年生は社会見学にいきました。
まず最初にみやこメッセにいき,京都の伝統産業について学びました。
次に,南禅寺から水路閣に行きました。雨足が強くて水路閣の上を歩くことはできませんでしたが,水が激しく流れるさまを見て感動しました。
 次に,琵琶湖疏水記念館に行き,疏水の歴史などを学習しました。
学んだことを「疏水新聞」にまとめる予定です。

画像1
画像2

わかば学級 算数公開授業

わかば学級では,課題別に3グループに分かれて算数の授業に取り組んでいます。
グループ1は「すごろくあそび」
グループ2は「おつかいにいこう(スーパーマーケット)」
グループ3は「買物をしよう」
子どもたちの頑張っている様子をみていただきました。
最後は,学習をいかして,ゲーム大会をしたり,スーパーマーケットにお買物にいきます。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ体験(5年)

画像1
画像2
画像3
12月9日,5年生はスチューデントシティで職業体験をしました。
最初は,「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声も小さく,「あいさつが基本!」と注意を受けていましたが,だんだんしっかり声が出るようになりました。
みんなの顔がだんだん大人の顔になっていきました。
赤字をだすまいと必死の子どもたち。ようやく黒字になった時はみんなで喜び合いました。手助けしていただいたボランティアの方々ありがとうございました。
 京都市に寄付が一番多くて,税金の未納も一番少なかったとほめていただきました。

クリスマスツリー作り(わかば学級)

わかば学級の前に,大きなクリスマスツリー登場!
緑のタフロープを切り,その先にはきらきらのシールを1枚1枚はっていきました。
それをタワーに貼り付け,電球をかざってできあがり。
手作りのクリスマスツリーの美しさに全校のみんなが見とれています。
画像1画像2画像3

深草中学校体験入学(6年生・育成学級)

小中連携事業の一環として,深草中学校に体験入学に行きました。より,中学校を知るために,生徒会より学校紹介をしてもらい,その後学習体験をしました。
国語(古典)・・古典に親しむ
社会・・・・・・先輩と学ぶ
数学・・・・・・一刀切りに挑戦
理科・・・・・・実験・観察の安全
音楽・・・・・・合唱
美術・・・・・・やわらか頭でものづくり(飛び出すしくみ)
体育・・・・・・跳び箱
技術・・・・・・コンピュータ学習
家庭・・・・・・本物を知ろう(煮物)
英語・・・・・・英会話を楽しむ
育成・・・・・・クリスマスの歌(歌・リコーダー・打楽器)
画像1
画像2
画像3

深草中学校出前授業(6年)

12月2日の6時間目に,深草中学校2年生が小学校に社会の出前授業に来てくれました。地理や歴史で習ったことをクイズ形式でパワーポイントを使ってまとめたものを発表してくれました。
 第1ヒント〜第8ヒントまであります。
歴史上の人物や現代の有名人物などが登場する「わたしは誰でしょう。」クイズや
県名をあてる「ここはどこでしょう。」クイズなどに6年生はとても楽しんで授業に取り組んでいました。
画像1画像2

なかよし会(1年・わかば学級)

深草社会福祉協議会の方々と,なかよし会を作って交流しています。
今回は,「昔のあそび」です。
こま回しやお手玉,けん玉,あやとりなどを地域の方々と一緒に楽しみました。
やさしく,ていねいに教えていただき,とても上手になりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式  深草中学校入学式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp