京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:82
総数:790323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

わかば ZOOMで朝の会をしました

画像1画像2
ZOOMでの朝の会を行いました。

みんなであいさつをしたり,手遊び歌やクイズ,にらめっこで盛り上がりました。

今日は2回目ということもあり,みんなリラックスしてZOOMに取り組めたように思います。

6月にみんなに会うのを楽しみにしています!

わかば 学習面談の様子 2

 わかばの畑で育てていた野菜をみんなで見に行きました。じゃがいもの葉っぱがとても大きくなり,小さい花が咲いていました。じゃがいもを収穫するのが楽しみですね。
 また運動場で100mのリレーもしました。2周くらい走ったので,気持ちよい汗をかきました。
画像1

わかば 学習面談の様子 1

 今日の学習面談では,マイケーキにニスを塗りました。自分の好きなキャラクターがのったケーキやフルーツがたくさんのったケーキがありました。仕上げにブラシを使ってニスを塗りました。お誕生日会の時に使うのがとても楽しみですね。
 今日来られなくてニスを塗れていない人は,また学校で行いますのでマイケーキを持って来てください。宜しくお願います。
画像1
画像2

わかばクリーニング4

机の拭き方を紹介します。

少し難しいですが,机全体をきれいに拭くことができます。



チャレンジしてみてね★

わかばクリーニング 3

机の拭き方を紹介します。

机全体をきれいに拭くにはどうすればいいかな?




おうちでもチャレンジしてみてね!

(わかば学級)どこかな?

画像1
がーこちゃんのかくれんぼ 2回目

今日はコップが3つあります。

さあ,どこに隠れたかな?



わかば zoomで朝の会をしました

 インターネットオンライン会議システム「ZOOM」を使って,わかば学級で朝の会を行いました。みんなであいさつをしたり,マイバースデーケーキや人間写し絵の紹介をし合いました。美味しそうな果物や可愛いキャラクターがたくさんのっていて,とても素敵なケーキがたくさん見られました。またウクレレの演奏付きで,「あの青い空のように」の手話もしました。
 今回お家のご都合上参加できなかった方も,学校が再開したらみんなでマイケーキを紹介し合ったり,手話の練習をしたりしたいと思います。お忙しい中,ご協力頂きありがとうございました。会えていなかった人の顔も見られたので,とても嬉しかったです。
画像1画像2

わかばクリーニング 2

 先ほど載せた3つの雑巾の絞り方・・・
どれがよく絞れるか分かったかな?

雑巾を絞る時のポイントは「両手でしっかりねじる」ことです。
実際に雑巾を絞ってみたので,動画を参考にしながら
お家でもぜひやってみてください。


わかば クリーニング 1

 みなさん,どんな風に雑巾を絞っていますか?
今から下の3つの写真を見てください。

どの絞り方が一番よく絞れるでしょうか?

1つ目 両手で雑巾を押して絞る
2つ目 両手でねじって絞る(横向き)
3つ目 両手でねじって絞る(縦向き)

実際に一度自分でも絞ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

スライムを作りました 2

画像1画像2
 魔法の水を入れてかき混ぜると,どんどん固まって来ました。手で触ってみると,びよーんと伸びたり,ぷつんとちぎれたり,色んな形に変化していて,わかばっこは楽しそうに遊んでいました。
 出来上がったスライムはお家に持ち帰っていますので,良かったらお家でも遊んでみてください。今日スライムを作れていない人もまた学校で時間を取りたいと思いますので,一緒に作りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp