京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up8
昨日:175
総数:790244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

6月1日(月)オリエンテーションをします!(6年生)

6年生のみなさんお元気ですか?

少しずつ学校が再開しますよ。

まずは,6月1日(月)にオリエンテーションをします。

8時30分に3階の多目的室に来てくださいね!!
1時間ぐらいで終わる予定です。


持ち物は,
・健康観察票(朝の体温を書いて,元気なら「症状なし」にチェック!!)
・25日(月)からの課題(虫の表紙)
・ハンカチ
・水とう
・上ぐつ
・筆記用具

絶対にマスクをつけてきてきてくださいね!!
担任の先生,みんなで待っています!!
画像1

消えるろうそくの火(6年生)

理科,ものの燃え方の動画です。

少し遅くなってしまってごめんなさい!

ぜひごらんください。


【音楽】追加!メヌエット リコーダー (6年生)

以前,発信していたメヌエットのリコーダー演奏ですが,

下パートのイがきれていたり,

はじまりのリズムが少しおかしかったりしていました。

申し訳ありません。

再度,動画を作成しましたので,ぜひご覧ください。

上パート


下パート


それぞれアとイを一回ずつ演奏しています。

本当はア→ア→イ→アの順番にふきます。

プリントがない人もだいじょうぶです。

教科書P26にも楽譜がのっていますよ。

6年生 課題 算数 点対称な図形の作図

新しい課題 算数3ページの点対称な図形の作図の問題です。

この問題は,先生もとっても難しかったです!!
ちょっと大変でした。そんなふんいきがうかがえますよ。

また学校でおさらいしましょうね。がんばってね。


生活リズムを学校バージョンに!(6年生)

今回は学習動画ではありません。






朝学校にいく位の時間に起きて,用意をする練習です。

「かんたんじゃ〜ん!」と思いきや,

意外と体がついていかず,大変だったりします。

6年生の先生はみんなよりちょっぴり早起きかな?

こんなに早起きしなくてもいいので,

学校再開にむけて,

生活リズムを学校バージョンにもどしていってくださいね。

3回目の課題【算数】間違いが多かった問題 (6年生)

3回目の課題 アマゾンの表紙の算数で

間違いが多かった問題です。

“点対称”な図形を書きましょう なのですが,

“線対称”な図形を書いてしまいがちです。

課題プリントは手元にないと思いますが,書き方を確認しておいてくださいね。



6年生 25日からの課題算数その2

新しい課題の算数3ページ

正多角形について,線対称か点対称か調べる問題です。

ポイントは,正多角形は頂点の数によってきまりがあります。


6年生 25日からの課題算数

25.26日からの新しい課題,算数 線対称の作図です。
今週は,復習が中心です。がんばってね。


6年生「朝食から健康な一日の生活を」

がんばって課題は進んでいますか?


みなさんは,しっかり朝食を食べていますか?

一日の始まりである朝食について考える学習です。

動画を見ながら一緒にしてもいいです。

自分で考えた後に見てもいいです。

動画も参考に学習を進めてくださいね。





3回目の課題 【社会−1・2・3・4】

【社‐1】国会


【社‐2】選挙


【社‐3】内閣


【社‐4】裁判所



答えにミスがありました!ごめんなさい!

【社‐2】の答えがありませんでした。

【社‐1】の答えをのせてしまっています。

丸つけはしなくてだいじょうぶです。

わからなかったらとばしておいてくださいね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp