京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:205
総数:791904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【5年生】英語で自己紹介!

画像1
たくさんの友達と英語で自己紹介をしました。
いきいきとやり取りする姿が素敵でした。

"What subject do you like?"
"What color do you like?" etc...

みんなの前でも堂々と発表できました。

【5年生】食育「朝ごはんで元気もりもり」

画像1
今日は、栄養教諭の先生と食育について学習しました。

朝食べてきた朝食を振り返り、バランスの良い献立を自分なりに考えました。

おにぎりに、
「野菜のお味噌汁やサラダを付けたいな。」
「オムレツもいいな。」
朝から元気が出る、みんなのごちそう朝ごはんができました。

そして、一緒に給食を食べました。
みんな、おいしく笑顔でいただきました。

バドミントンクラブ始まりました〜

クラブ活動が始まりました!

クラブ長や副クラブ長も6年生から立候補で決まり、

1年間の目標は
「できないことにチャレンジして、楽しくバドミントンをしよう」です。

月1回の活動ですが、みんなで協力し合いながら活動できればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】1年生お迎え集会

1年生お迎え集会での児童会本部のみなさんです。

1年生が入場するときに名前を呼びあげました。

画像1画像2

【5年生】音楽の学習

画像1
リコーダーや歌唱の学習を中心に音楽の学習を進めています。

もうすぐ、児童集会の合奏の発表の練習も始まっていきます。

音楽を楽しむ気持ちを大切に、がんばっていきます!!!

【5年生】1年生おむかえ集会

画像1
1年生おむかえ集会がありました。

5年生は、大人気ゲームのBGMに合わせて、クイズを出して楽しました。

HERE WE GO!!の掛け声も元気に!!

5年生のやさしさと明るさが、1年生に伝わっていくとうれしいです。

【5年生】初めての調理実習

後片付けもしっかりとできました!

4クラス、安全に気をつけて、怪我無く調理実習を終えることができました。

次はどんな調理自習をするのか、、、楽しみになっている子どもたちでした。
画像1
画像2

【5年生】初めての調理実習

自分で入れたお茶は、いつもよりもとってもおいしく感じたようです!
画像1
画像2
画像3

【5年生】初めての調理実習

画像1
画像2
画像3
湯をわかし、慎重に湯を急須にいれていきます。

お茶のいい香りがしてきたぞ!!!

【5年生】初めての調理実習

お茶を入れる前に、食器を洗います!

役割分担をして、協力して進めています!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp