京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:72
総数:791408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

teammmm 社会 あたたかい土地のくらし

画像1
画像2
社会の学習では前回、「農業・観光・台風への備え」の中から自分で1つ選び調べた後、同じジャンル同士で集まって、調べてきたことを深めました。
今日はは違うジャンル同士が集まり、発表し合いました。自分の知らないことを知り、「そうなん!?」と驚く様子がありました。

teammmm 図工 伝言板

画像1
画像2
図工の学習で電動のこぎりの使い方を学習しました。
自分の描いたイラストの輪郭に沿って板を切っていきます。
板が上下に動かないように手で押さえながら切っていくので安全には気を付けて行ってほしいと思います。

teammmm 家庭科 裁縫

画像1
画像2
前回までは一本どりでしたが、今回は二本どりで縫いました。
一本どりは、糸の節約や薄い布を縫う時に使い、二本どりは分厚い布やしっかり縫い付けたい時に使います。
二本どりでボタン付けの学習しました。布の表や裏から針を通すため、どちらから通したらよいのか途中で分からなくなってしまう子がいましたが、友達に助けてもらいながら縫い付けていました。

teammmm 体育 リレー

画像1
画像2
体育で「リレー」の学習をしています。
一番初めに、バトンパスの練習を重点的にしました。
バトンを受け取り、走り出すタイミング、声掛けなどどのチームも工夫して頑張っていました。

teammmm 家庭科 おいしい たのしい 調理の力

画像1
画像2
前回行った調理実習の学習を活かして、オリジナルサラダを考えました。
・ゆで野菜を使う
・ソースやドレッシングも考える
という2点の条件のもと、考えました。

子どもたちは、「冷しゃぶサラダにする!」「きらいなにんじんは使わへん。」などと話しながら考えていました。

teammmm 英語 What do you have on Monday?

画像1
画像2
たくさんの教科の中から2教科選び、自分の選んだ教科と先生の選んだ教科が揃うかどうかの簡単なゲームを行いました。子どもたちは大盛り上がりで楽しんでいました。

teammmm 家庭科 ひと針に心を込めて

画像1
画像2
裁縫セットの用具を一つずつ確かめた後、糸を針穴に入れる練習と玉結びの練習をしました。
初めはなかなかできずに苦戦している子も、何度もチャレンジして成功させていました。

teammmm 体育 リレー

バトンパスを工夫することでタイムが縮むことがわかり、バトンを渡す人と受け取る人がスピードを落とさずにバトンパスできるように工夫して、行っています。

少しずつスムーズに受渡しできる組が見られるようになってきました!
画像1
画像2
画像3

teammmm 習字

文字の中心を意識し、筆遣いを工夫して「道」を書きました。
画像1
画像2
画像3

teammmm 学年集会

第2回目は、子どもたちが中心となって進めていきました。

給食時間の準備の様子を寸劇で表現し、みんなで問題点を出し合い、今後はどうしていけばよいかを共有することができました。

さあ、それだけ意識できるか、今後の行動が楽しみです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp