京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up237
昨日:202
総数:788487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

詩を楽しもう!

画像1
4年生になり,国語では「かがやき」や「春のうた」を通して詩に親しんでいます。

音読や暗唱をしたり,詩の読解したりすることを通して,詩の楽しさに気づいてきています。

自分たちで取り組める逞しい姿です!

画像1
4年生の体育は「リレー」で盛り上がっています。
授業の始まりは,チームごとに体操をして始まります。

自分たちで進めていけるたくましい集団へと少しずつ育っています。

わたしたちの京都府!

画像1
3年生の社会科以上に,広い視点で社会科の学習を進めています。

地図を活用するなどして,行ったことがないところの学習にも上手く取り組んでいます。

計算スキルで定着!

画像1
算数で「一億をこえる数」について学習をしています。
教科書で学んだあと,計算スキルで学んだことを定着させています。

鉛筆のスピードが止まりません!

代表委員決め 〜仲間のために〜

画像1
代表委員を決めました。

「このクラスを,仲の良く楽しいクラスにしたいです。」
「私は,喧嘩がなく安心できるクラスにしたいです。」

などと,個性豊かな所信表明を緊張しながらも堂々と言う姿が見られました。

社会「都道府県クイズ大会!」

画像1
画像2
クイズができたら、お楽しみのクイズ大会!
友だちにクイズを出しました。

子どもたちが作ったクイズ、ぜひ解いてみてください♪
★チーバくんが有名な県は何県でしょう?
★南部てっきで有名な県は?
★金魚の形の県はどこでしょう?
★近畿地方にある、ひらがな2文字の県は?(シカが有名!)
★真ん中に「分」が入っている県は?

社会「日本地図を広げよう」

画像1画像2
日本地図を見ながら都道府県クイズを作りました。
「有名なものをつかってクイズを使ってもいい?」
「都道府県の形でもクイズができるよ」
アイデアがたくさん出てきました!!

図工 こんな模様ができあがったよ!!

画像1
画像2
出来上がったゆめもようを一部紹介!
「自分の好きな感じに仕上がったよ」
「なんかちょうちょみたいになったね」
「色が混ざってきれいになった」
たくさんの感想が出てきました。

4年「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2画像3
いよいよ4年生の図工がスタートしました!
絵の具を使った表現技法を学びました。
ビー玉に網にブラシ・・・
普段は使わない道具を使うことに目を輝かせながら
偶然出来上がる模様を楽しみました。

4年 リレーで白熱

 こちらの学級は初めてのリレーでした。リードやバトンパスを意識したいと始めましたが、『声かけ』『走る順番』が課題になっていることに気づきました。自分たちでふりかえり見つけることができるのは素敵です。どんどん成長できますね!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp