京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up102
昨日:152
総数:790163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

6月1日(月)オリエンテーションその1 (4年生)

画像1
画像2
画像3
10時〜10時20分の間に登校しましょう。
登校したら

(1)クラスごとに受付をします。クラスの列に並びます。(当日は机にクラスの紙が貼ってあります。)

(2)受付の名簿の自分の名前のところに〇を書きます。

(3)課題を先生に提出します。


続く…

6月1日(月)オリエンテーションその2 (4年生)

画像1
画像2
画像3
(4)BOXから自分の名前が書かれたふうとうを取ります。

(5)来た人からクラスごとに「Aグループ」「Bグループ」に分かれて並びます。
   ※自分はAグループかBグループか覚えておいて下さいね。

(6)奥から順番に並びます。Aグループは赤のテープ,Bグループは青のテープが貼ってあるのでその上に座ります。

こんな感じです
↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="111076">6月1日学年オリエンテーション課題の出し方・もらい方とならび方</swa:ContentLink>


当日は,必ずマスク・ハンカチ・健康観察カードを持って来てください。
みんなに会えるのを楽しみにしています!

手作りかんばんかんせい!

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさんこんにちは!

ゴーヤとヘチマのかんばんを作りました☆
かんばんを作ることで,何年生が何を育てているのかよくわかりますよね♪

かんばんを立てることで,花だんがよりはなやかに見えます☆
また学校に来たら見に行ってくださいね♪

YUMEチューブ おうちトレーニング ストレッチver

いよいよ学校が再開されますね。
体を動かして遊んだり学習したりする時にケガをしないように,しっかり体をほぐしておきましょう。

肩甲骨周りや太もも,お尻の筋肉をほぐします。

〈動〉
↓ ↓

YUME通信 漢字クイズシリーズ

前回の答え

1.「覚」 感覚(カンカク) 覚(おぼ)える
2.「様」 おきゃく様(さま) 様子(ヨウス)
3.「伝」 伝統(デントウ) 伝(つた)える


1.漢字の□り立ち調べを全て達□することができた。

2.あやさんは,発□会でうまくでき,うれしさが顔に□れていた。

3.ようすけさんは,□要な仕事をまかされて□荷に感じているが,あきらめずにがんばっている。

YUME通信 あるなしクイズ28

あるなしクイズ27の答え
【回る】


<ある> <ない>

武士   しょうぐん
のみ   ダニ
まく   はた
ピー   ブー
鳥羽   下鳥羽


ヒント↓











付け足しタイプ
一文字付けてみよう

YUMEチューブ 5月29日国語

今日は,京都市統一プリント「思いやりのデザイン」をします。

1.先生たちの動画を見ましょう↓


2.プリントの問題をときましょう。


3.このプリントは,答え合わせをしません。
 そのまま6月1日にてい出してください。


YUMEチューブ 第二回ZOOM交流

第二回ZOOM交流をしました!


〈動〉
↓ ↓


また,6月1日〈月〉にお会いしましょう!

YUME通信 漢字クイズシリーズ

前回の答え

1.「関」 大関(おおぜき) 関西(カンサイ)
2.「歯」 歯科(シカ) むし歯(ば)
3.「城」 大阪城(おおさかジョウ) お城(しろ)





1.横川先生は、感□でダンスを□えているそうだ。

2.店員さんは、おきゃく□の□子をしっかりと見ている。

3.おばあちゃんは,□統のおどりを若い人に□える。



YUME通信 あるなしクイズ27

あるなしクイズ26の答え

【しろ】


<ある><ない>

時計  カレンダー
リレー マラソン
こま  めんこ
目   耳
タイヤ つばさ


ヒント↓








そのものの動きに注目!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp