京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:155
総数:791701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生,追加の宿題を作りました!

画像1画像2画像3
先生たちが,みんなの休校中の宿題を作りました。少し難しいところもあるかもしれませんが,チャレンジしてくださいね。規則正しい生活を送ることも,大切です。「はやね・はやおき・あさごはん」も!!

花壇には「キャベツ」だけでなく…

画像1画像2
さて,問題です。これは何の葉でしょう?
1 レタス 2 なす 3 ブロッコリー

答えは次回に!!

3年生の花壇に行ってみると・・・・・。

キャベツが見事に成長していました。そして,キャベツの葉に「あな」があいていました。その葉をよく見てみると・・・・・。卵から,幼虫に成長していました!!なんと!!この幼虫は,どんな成長をしていくのでしょうか?楽しみですね。
画像1
画像2

国語科「きちんとつたえるために」P44.45参照

1まいめ  これまでに,言いたいことがうまく伝わらなかったことはありませんか?相手にきちんと伝えるために,落としてはいけないことは何かを考えましょう。

2まいめ  かわいかったのは,犬なのかな?服なのかな?ですよね。

3まいめ  ひろしさん,アイスクリームとけてしまったね・・。食べたかったね。お母さん,アイスクリーム・・・と言っていた
画像1
画像2
画像3

花壇に行くと・・・。

画像1画像2
キャベツが大きく成長していました。先週より,葉も大きくなり,背も伸びていました。しかしながら・・・・・。モンシロチョウの卵は,まだそのままでした。もうしばらくお待ちください。そして・・・他の動物たちに悪さをされないように「ネット」を付けました。

飼育小屋へ行ってみると・・・・!

画像1画像2画像3
ウサギのリッキーが,お昼寝をしていました。休校中も,元気にしていますよ!!大好きな「小松菜」ではなく,今日は「キャベツ」とお水と餌が置いてありましたが,見向きもせずに「寝て」いました。寝る子は育つ!!と言いますからね。

どちらが昼間の「ノゲシ」でしょうか?

画像1画像2
今日は,とても暖かい1日で,思わず運動場へ。花壇に行くと,そこには見事に花を咲かせている「ノゲシ」が。しかしながら「ノゲシ」は正直で,午後4時30分になると,気温が下がったこともあり,変化が見受けられました。さあ,昼間のノゲシは「ど」「ち」「ら」「?」

この種は?何の種?答え発表!!

画像1画像2画像3
みなさん,おまたせしました!クイズの正解発表です!!左から,「ひまわり」「ホウセンカ」「オクラ」の種でした!!どうでしたか?

にじ!!

 今日のお天気は,晴れたり雨がふったり・・・
そんな中,学校には大きなにじがかかりました(^▽^)/
二重です!
何色あるかな?数えてね!



・・・いいことありそう♪
画像1
画像2

京都はどこでしょう?

 4月にもち帰った地図ちょうを見た人はいますか?

一番後ろのページは日本地図ですね!

さあ,京都府はどこにあるでしょう?(^▽^)/











・・・見つけたかな?
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp