京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:215
総数:791252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年 国語 まいごのかぎ

画像1
画像2
感想を書いた後,友達と交流しました。友達の書いた感想文を読んで,自分の考えと同じところ,違うところを付箋紙に書いて渡しました。

3年 算数 たし算とひき算の筆算

画像1
画像2
今日は,今までの学習を生かして「4ケタ」の筆算に挑戦しました。桁数が増えても,同じやり方で計算することができることを学びました。

【3年生】4・5・6月生まれのお友だち,お誕生日おめでとう!


3年生のみなさん,こんにちは

今日はお誕生日係から,
4・5・6月生まれのお友だちに
お誕生日カードのプレゼントがありました。

休校ですぐにお祝いできなかった人,ごめんね。
給食時間には牛乳でカンパーイ!としたり,
今日はみんなで「ハッピバースディ」を歌いました。

学校が再開してもうすぐ1か月
これからもどんどん仲良くなっていこうね!


3年 国語 まいごのかぎ

画像1
画像2
画像3
単元の最後に「感想文」を書きます。まずは,好きなところや心に残ったところを書き抜き,中にかく内容を決め,はじめに書く「書き出しの工夫」と終わりに書く「結びの工夫」を取り入れ,感想文を仕上げていきます。

3年 理科 昆虫を調べよう

画像1
画像2
画像3
今日は,昆虫がどのように育つのか・・・・育ち方について学習しました。「たまご・ようちゅう・さなぎ・せいちゅう」と育っていく,3年生の廊下に4月から掲示してあった「完全へんたい」という言葉の意味がよく分かった3年生でした。

3年 初めてのお習字

画像1画像2画像3
初めてのお習字の学習をしました。準備の仕方や筆の使い方,後片付けまでしっかり学びました。筆に墨を付けて,細い線・中くらいの線・太い線を書いたり,長い線を書いたり,渦を書いたり・・・・。楽しみました。

【3年生】毛筆の学習が始まるよ!

画像1画像2

3年生のみなさん,こんにちは


今日は初めて毛筆の学習をしました。
墨をすずりの上ですったり,
半紙のさわり心地を確認したり…
準備の仕方から片づけ方まで,
よく話を聞いて行うことができました。


手や服が汚れることもありますが,
なれてくると上手にできますよ。
これからも頑張っていきましょう!


姿勢正しくぴん,ぺた,ぐー!




3年 外国語活動 Hello!

画像1
画像2
画像3
英語であいさつをしよう!ということで,隣の人とあいさつし合いました。もちろん適度な間隔を取って。照れながらも,張り切ってあいさつをする子どもたちでした。

3年 国語 まいごのかぎ

画像1
画像2
今日も場面の様子の読み取りをしました。音読をしてもらおうと声を掛けたところ,こんなにたくさん挙手がありました。やる気スイッチが入ったようで,嬉しいです。この調子でいきましょうね。

3年 ひき算の筆算

今日から「ひき算の筆算」の学習に入りました。子どもたちは戸惑いもなく,3ケタのひき算の筆算の仕方を考えていました。問題にも積極的に挑戦していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp