京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:72
総数:791441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年図画工作 「にじいろかたつむり」完成!

先日の作品に書き足して、作品が完成しました。
雨を降らせたり、アジサイや虹を描き足したり…とてもかわいい作品になりました。
鑑賞会をし、お互いのすてきなところを見合っていました。
作品は個人懇談の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2年なかよし会3 大正琴をえんそうさせてもらったよ!

実際に大正琴を演奏させていただけることになりました。鍵盤ハーモニカと全然違う楽譜や演奏のしかたに、みんな興味津々でした。「ドレミを弾けた!」「こいぬのマーチ、途中までいけた!」など、とても貴重な体験ができたようです。
画像1
画像2

2年なかよし会2 いっしょに音楽を楽しんだよ!

なかよし会の皆さんの演奏に合わせて「うみ」を歌ったり、「こいぬのマーチ」を演奏をしたりしました。また、1年生おむかえ集会で歌った「ともだちになろうよ」を披露しました。とても元気な歌声と、きれいな楽器の音色が合わさって、とても楽しい会になりました。
画像1
画像2
画像3

2年なかよし会1 いろいろな楽器の音色を楽しんだよ!

29日になかよし会がありました。普段見たことのない楽器にたくさんふれ合いました。
大正琴、尺八、フルート、クラリネット…いろいろな楽器の、それぞれの素敵な音色を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

2年図画工作 にじいろかたつむり

絵の具を使って、カラフルなかたつむりを描きました。
3回目の絵の具の学習にもなると、混色もスムーズです。
「でーんでん、むーしむし、かーたつむりー♪」と歌いながら楽しそうに描いていました。
とってもかわいいかたつむりが出来上がりました。

画像1
画像2
画像3

2年算数 図をつかって考えよう

テープ図を使って考える学習をしています。
かくれた数はいくつかを考えながら、自分たちで頑張って図をかいています。
画像1

2年英語活動 いくつかなクイズをしよう

ALTのエリナー先生に来ていただきました。
1回目は自己紹介をしていただいた後、楽しく歌を歌ったりゲームをしました。
大きな声で「One!Two!…」と数えたり、言われた数字を聞き取るゲームをしたりしながら、英語に親しんでいました。
画像1
画像2

会社活動 〜仲間の笑顔のために〜

画像1
「ホラーホラー」という会社が設立され,昼休みに仲間たちにホラー話を紹介しています。

参加したい人がみんな笑顔になれ,とてもステキな会社ですね。

2年図画工作 絵の具を使って1

先週初めて絵の具を使った2年生。今回は混色の学習です。
準備の仕方や水の量はもう慣れてきました!さすが2年生!

この日は虹をかきました。
まずは赤・黄色・青をぬって、いよいよ色のたし算です。
赤と黄色を合わせて「わぁ!オレンジ!」
青と赤色を合わせると「なんで〜?むらさきやん!」
黄色と青を合わせると「みどり!めちゃくちゃきれい!」

一つ一つ自分の作った色に喜んでいました。
楽しく学習できましたね。
画像1
画像2

2年国語 あったらいいな、こんなもの発表会

「あったらいいな、こんなもの」
例えば宿題を手伝ってくれたり、空を飛べたり…。

どうして欲しいと思ったのか、どんなことができるのか、お互いに質問し合って、さらに空想を広げていました。グループの人に上手に発表できました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp