京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:72
総数:791441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年体育 とびあそび&なげあそび

体を思いきり動かして楽しんでいます。
友達に「ナイス!」「がんばれ!」と声かけしている姿も素敵です。
画像1
画像2

2年図画工作 光のプレゼント

 透ける素材にマジックペンやセロファンを使って、色とりどりに仕上げました。
天気が良い日に、光に透かして素敵なプレゼントをもらえるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生活 まちをたんけん、大はっけん

深草の町にはどんなものがあるかな?
「このあたりにケーキ屋さんがあるよ!」
「いつも僕はここの公園に行っているよ!」
お気に入りの場所をカードに書いて、校区の地図に貼っていきました。
まだまだ知らないところがたくさんあります。
6月には校区探検に行きます。もっともっと深草の町を知りたいですね。
画像1

2年生活 ちいさなともだち

校庭や運動場に出て、生き物探しに行きました。
「花だんのところにたくさんダンゴムシがいたよ!」
「ちょうちょもとんでいる!」
もっともっと生き物を見つけたいですね。
画像1
画像2

2年算数 長さを予想してはかろう

予想して長さをはかる学習をしました。

まずは「10cmってどれくらい?」から考えました。「私の指のここからここまで!」などと決め、それをもとに予想をし、実際にさまざまな物の長さをはかっていきました。予想がほぼぴったりの子もいました。楽しんでみんなが活動できました。
画像1
画像2

2年生活 サツマイモの苗をかんさつしたよ

来週植える予定のサツマイモの苗が届きました。その前にじっくり観察…。葉っぱの形やさわり心地を確かめている子、算数で学習した30cmものさしを使って長さをはかる子、観察の名人が増えてきています。
画像1
画像2

2年 そうじの時間がんばっています!

2年生になって、自分の教室や廊下だけでなく、新しくトイレ掃除や手洗い場掃除の割当が増えました。ていねいに、自分の担当の場所を掃除する子が多くて感心しています。最後までぞうきんも整えて…。引き続き頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年国語 かんさつ名人になろう

先日植えたミニトマトの種をかんさつしました。
去年のアサガオのかんさつのときよりも、細かいところまで見ることができています。
じっくり見て、さわって…色や形、大きさなどをカードに書き込んでいました。
画像1
画像2

2年図工 にぎにぎねん土

ねん土をぎゅっとにぎって、眺めていたら…
「何だかぎょうざに見える!」「私はきょうりゅう!」
そこから想像を広げて、どんどんにぎって新しいものを作っていきました。
みんなの楽しい発想がとてもおもしろかったです。
画像1
画像2

2年国語 同じぶぶんをもつかん字

「字」と「学」、似ているところはないかな?

「あっ!両方とも『子』が入っている!」
そこから「前に習った『言』『読』も『言』が入ってたよね!」と思い出してくれた子がいました。

「探してみたい!」という声がたくさん上がり、タブレットで今まで習った漢字を調べたり友達と協力したりしながら、漢字を見比べていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp