京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:72
総数:791412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年 ふしぎなたまご

図画工作科で「ふしぎなたまご」を作っています。
見た目がとってもカラフルで、とってもおしゃれで、とってもおもしろい、そんなたまご。割れると、中から楽しいものが…!

「中から、かわいい動物が出てきそう…!」
「割れたらにじがかかりそう…!」

それぞれ想像をふくらませながら、楽しいたまごの絵を描いています。
完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 1年生のためにがんばるぞ!

5月に、1年生と一緒に校内探検をします。それに向けて、各教室にどんなものがあるか、どんなことができるか、どんな先生がいるかを調査しています。

「ここの教室は、○○先生がいるんだ!」
「音楽室にはどんな楽器があるんだろう?」
「竹の子ホールは何するところ?」

この後、調べたことをポスターにして、各教室前に貼ります。
1年生に分かりやすくまとめられるよう、頑張ります!
画像1
画像2

2年 50m走

先週の金曜日に、学年で50メートル走をしました。力いっぱい腕をふって走る子、友達を全力で応援する子、素敵な姿がたくさん見られました。
画像1

2年 さあ、きょうから2年生

生活科「さあ、きょうから2年生」の学習です。
1年生に、学校の中を紹介するために、みんなが学習する教室や先生たちが働く部屋について調べました。学校の中で、自分たちが入ったことのない部屋もあって、新たな発見もありました。これから、どのように紹介するかを考えていきます。
画像1

2年「ゆうぐであそぼう」

体育科「ゆうぐであそぼう」の学習です。大きな総合遊具の2階までチャレンジしました。

「親指でしっかりかぎをかける」「手と足の中の3つで支える」など、しっかり約束を守って活動できました。安全に気をつけて、これからも遊びましょうね。
画像1

2年「おはなみスケッチ」

図画工作科「おはなみスケッチ」の学習です。校庭に出てスケッチをしました。よーく見て、ていねいに色をぬっている様子も見られました。

その後は教室で。見つけた「春」を並べて、それぞれの思い浮かべた春の風景を表しました。出来上がった作品は、参観でぜひご覧ください。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp