京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:79
総数:791308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 かけ算の九九 始まりました!

画像1
画像2
画像3
算数科「かけ算(1)」の学習では,5の段と2の段のかけ算を学習しました。

九九カードを使って,何度も練習しています。

来週からは,宿題でも九九を出しますよ〜!

【2年生】 整理整頓!

画像1
掃除終わりに,雑巾かけの雑巾をきれいにしてくれています。

整理整頓できると,気持ちもすっきり!!

次に使う人も,気持ちよく使えますね。

【2年生】 ドキドキ!音読劇発表会!

画像1
画像2
画像3
さぁ,いよいよ発表会です。「ペアで一生懸命に練習した成果を出そう!」と声をかけました。みんなの前で,ペアで息を合わせ,心を合わせて,音読劇が披露できました。
明日も発表会が続きます。それぞれの役になりきって,セリフをゆっくり言えるとよいですね。
楽しみにしています。

【2年生】 図書館へ行こう♪

画像1
画像2
水曜日は大好きな図書の時間

「お手紙」の作者 アーノルド=ローベルさんの

本を見つけて大喜びで借りる子どもたちです♪

【2年生】 おはしの達人になろう

画像1画像2画像3
学活の時間で,食の学習を行いました。
おはしの達人になれるように,どうして正しく持つほうがいいのかを考えました。すると,“大人になったときにはずかしくて,かっこよくない”や“食べ物をこぼしてしまう”などの考えがでました。
学習の終わりには,自信満々に正しくおはしを持つことができましたね。今日から,正しいおはしの持ち方でおいしくごはんをいただきましょう!

【2年生】 いくつかなクイズをしよう!

画像1画像2画像3
1から10までの数の言い方や,いくつあるかの尋ね方に慣れてきた子どもたちは,いよいよ“いくつかなクイズ”を作り始めました。
好きなアイテムを選び,好きな数だけ画用紙に貼りました。友だちがどんなクイズを作っているのかは,次のお楽しみです。
みんなでクイズを出し合いましょうね!

【2年生】あそんで ためして くふうして

画像1画像2
子どもたちは,毎時間,たくさんの材料から,どんな遊びができるのかを試行錯誤しながら取り組んでいます。素材そのものは大切にして,まず遊んで試していきます。
だんだんと「こんな遊びができたよ!」,「いいね!おもしろいよ,その遊び!」などと自然と交流する姿が見られました。

それぞれのタブレットで,どんな遊びができそうかを動画で撮り,最後にみんなに紹介し合いました。またさらにパワーアップした遊びが生まれそうです。

【2年生】お手洗い大作戦!

画像1
どこが変わったのかもう気づきましたね。
みんなで使うところですから,気持ちよく,きれいな場所でありたいですね。お願いしますね。

【2年生】 お話の絵

画像1
画像2
図画工作は,お話の絵の学習を進めています。

お話を聞いて想像したことを描き進めています。

下描きができて,色塗りに入っていきます。

完成が楽しみだね♪

【2年生】 お手紙

画像1
国語科の学習は,「お手紙」の学習に入りました。

場面の様子を話しながら,挿絵を並べ替えています。

「あれ!同じさし絵があるよ。」

「え?どこどこ?」

「ほんとや!」

「でも,よく見たらちがう絵や!」

こんな気付きもありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp