京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:215
総数:791306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 道徳 「あぶないよ」

画像1
「安全に暮らすため」には,

優しそうな人でもついていかないこと,

見かけだけで信じないこと,

家の人や先生に言われたことを守ることが大事だね。




【2年生】 テープ図

画像1
「かくれた数はいくつかな?」

図の見方や書き方を学習しました。

問題文に沿ってテープ図をかくことに

慣れてきて喜んでいる様子でした!

テープ図にかくと,たしざんかひきざんかが

考えやすかったですね。

【2年生】 読書 大好き★

画像1
画像2
静かに読書をします。

癒しの時間ですね。

【2年生】 ぷっかり くじら♪

画像1
画像2
弾むようなリズムを感じながら,

どんなふうに歌いたいかを考え,歌いました。

「“ぷっかり”のところは,ゆったり歌いたいな。」

「弾んでいるようなリズムのところは,

 スキップするように歌うといいね。」と

イメージを膨らませることができました。

【2年生】 ドレミのうた♪

画像1
画像2
音の高さに気をつけながら

歌ったり聴いたりしています。

手や体を使って,

音の高さを意識できるような活動を

楽しんでいる子どもたちです♪

【2年生】 収穫

画像1
収穫できてうれしいね!

おうちでおいしく食べた子もいるようです。

【2年生】 お野菜

画像1
画像2
観察を続けています。

成長していくお野菜を見て喜ぶ子どもたち☆

「野菜の成長に必要なものはなにかな?」

水,肥料,土,太陽の光のほかにも,

たくさんお話をすること,毎日お世話をすることなど,

素敵な声も聞こえてきて微笑ましかったです。

【2年生】 こんなもの 見つけたよ

画像1
画像2
画像3
町の中で見つけたおもしろいと思ったものを

組み立てを考えて書き,友達に知らせました。

かもの親子,公園のうんてい,家の近くの空き地,

可愛いパン,おもちゃ屋さんのおもちゃなど,

お気に入りのおもしろいもののことを

文章にすることが楽しかったようです!

交流もたのしくできましたね。

【2年生】 待ちに待った!水あそび

画像1
「水あそび」の学習がスタートしました。

去年はできなかったので,1年間この日を心待ちにしていた子ども達です。

学習の仕方や約束を確認して,楽しく学習することができました。

数回しかできませんが,安全に気を付けて楽しく学習したいと思います。

【2年生】 人権教育

画像1画像2画像3
“男の子だから〇〇”“女の子だから〇〇”とは決まっていませんね。
人それぞれ好きなことは違います。自分らしく,生きていきたいものです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp