京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up87
昨日:155
総数:791779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年生と「あそびの会」3(2年生)

画像1画像2
「あそびの会」が終わって1年生が帰ったあとは,
しっかり片付けをしています!

最後まで責任をもって,活動することが
できましたね!!

1年生と「あそびの会」2(2年生)

画像1画像2
「こうやってやるんだよ!」
「おお〜!上手!!」

お兄さんお姉さんとして,楽しく盛り上げています!
声かけが上手でした♪

1年生と「あそびの会」(2年生)

画像1画像2
あそんでためしてくふうして の学習で作ったあそびを使って,
「あそびの会」を開きました。

1年生に優しく教えてあげていました!

生活科 あそんで ためして くふうして(2年生)

画像1画像2
生活科の「あそんで ためして くふうして」の発表会に1年生を招待しました。身近な材料を使って何が出来るかを考え,自分たちが遊びながら,「もっとこうした方がいい」「こんなことをしたらもっと楽しくなる」と考え,工夫してきました。発表会では,「1年生に分かりやすいように」という視点で遊び方を考えることが出来ました。
 1年生も「もっとしたい」「またやりたい」と言ってくれ,2年生として立派な姿を見せていました。

楽しんでくれるかな?(2年生)

画像1画像2
生活科「あそんでためしてくふうして」の
学習をしています。

自分たちで考えて作ったあそびを使った
「あそびの会」に,
1年生を招待します!

楽しんでくれるかなあ??

あそんでためしてくふうして(2年生)

画像1画像2
看板があった方がいいかな?と工夫して,話し合いながら
進めています。

学習の終わりには,ふりかえりを書きます。
次はどんなふうにしようかな?
しっかり考えて書けています!

かさ(2年生)

画像1画像2
算数の学習で,色々なもののかさをはかる学習をしました。

まずはどれくらい入るのかを予想してからはかりました。
色々なもののかさを実際にはかってみて,1Lや1dLの感覚が分かってきたようです。

かさ(2年生)

画像1
この入れ物にはどのくらいの水が入るかな?
予想してから,実際にはかってみました。

予想がぴったりだった子や,そんなに入るの!?と
驚いている子がいました!

あそんでためしてくふうして(2年生)

画像1画像2
プリンのカップや箱,ペットボトルなどを使って
楽しい遊びを考えています。

「ここから投げたら10点にしよう!」
「たくさん積んでみよう」

自分たちで試して,工夫しながら作っています!

ことばでみちあんない(2年生)

画像1画像2
「あんないする場所はどこか」
「まがるところや目印」
をはっきり伝えて,言葉で道案内をしています。

聞いている人は,メモをとります。

待ち合わせ場所に到着できたかな??
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp