京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:150
総数:790853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

立ち幅跳び(2年生)

画像1画像2
体力テストで,立ち幅跳びをしました。
腕を振って,えいっ!
良い記録が出たかな?

たんぽぽのちえ(2年生)

画像1画像2
生活科の学習で,「小さなともだち」を探しに
外に出ると,たんぽぽがありました!

「たんぽぽのちえや!」
「ぐったりしてる!!」

学習したことをしっかり覚えている人が
たくさんいました!すごい!

さくら餅♪(2年生)

画像1
給食で,さくら餅が出ました。
「うれしい!」「この葉っぱは食べれるの?」
と,うきうきしながら給食時間を楽しんでいました。

給食中におしゃべりはできませんが,
頑張って食べています!!

小さなともだち(2年生)

画像1
画像2
画像3
生活科では「小さなともだち」という学習に入りました。

どこにどんな生き物がいるのか予想してから探しに行きました。
たくさんつかまえることができ,子どもたちも大興奮でした。

これから,世話をしていくために必要なものを考えながら学習をすすめていきます。

ともだちをさがそう(2年生)

画像1画像2
国語の学習「ともだちをさがそう」をしました。

迷子のお知らせメモを書いて,話しています。
大事なことを落とさず聞いて,迷子を見つけられたかな?

やさいを収穫しました♪(2年生)

画像1画像2
じぶんたちで育てている野菜が,ぐんぐん育っています!
収穫できる野菜は,自分たちで収穫して持って帰ってもらいます。

野菜の種類によって,とれる量には差がありますが,
大事に味わっていただけると嬉しいです。

ひみつのたまご(2年生)

画像1画像2
図工の学習で,じぶんだけの「ひみつのたまご」を
想像して描きました。

このたまごから,なにが生まれるかな?
完成するのが楽しみです。

きゅうしょく時間(2年生)

画像1
みんな大すき,きゅうしょく時間のようすです。

きゅうしょくもグループでたべることはまだできませんが,
きゅうしょくのときのやくそくをまもって,おいしくあじわってたべています。

きょうはさかながでました。
みんなじょうずにほねをとってたべていました。
「ごちそうさま。」をするまでにたべおわる人もふえてきました。
さすが2年生です♪

やさいのかんさつ(2年生)

画像1
画像2
きのうときょうでやさいのかんさつをしました。

学校が休みのあいだにずいぶん大きくせいちょうして,みができているやさいもありました。

みんなよく見て絵をかいたり,気づいたことを文で書いたりしていました。

これからのせいちょうもたのしみにして,かんさつをつづけていきます!

どれくらいの大きさかな?(2年生)

画像1画像2
Bグループも,やさいの観察をしました。

葉っぱの大きさを,自分の手を使ってたしかめている人もいました。
「自分の手より大きい!」「同じくらい!」

いろいろな発見がありましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp