京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:150
総数:790852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ふでばこの中(2年生)

いよいよ1日から学校がはじまりますね。
2日からはおべんきょうがはじまりますが,みなさんふでばこの中みはきちんとそろっていますか?

しゃしんを見て,土日のあいだにもういちどチェックしておいてくださいね。

〈ちゅうい〉
・しゃしんにあるネームペンは学校にきたときにくばります。
・おりたたみのじょうぎははもってきません。
・えんぴつやけしゴムは学しゅうにしゅう中できるようにシンプルなものにしてください。


画像1
画像2
画像3

大きくなってきました!(2年生)

画像1
やさいのようすを見に行ってみると,みができているやさいがありました。
せも高くなって,はっぱもふえています。

まだみどりのみですが,すこしずつ大きくなってきています。

まるくてつるつるしたみです。
もうすこししたら赤くなるかな・・・?

さてなんのやさいでしょう?










せいかいは トマト です!
まだみどりだけどおいしそうです。
またみんなでかんさつしましょうね。

画像2

【生かつ】お花から・・・!(2年生)

画像1
2年生のおやさいは,まい日ぐんぐんとそだっています。


きゅうりの花がさいたしゃしんは,見ましたか?

おやさいを 見に行くと…
しゃしんの,きゅうりの花をよく見てください…


小さいきゅうりの実が!できています!!

【訂正】算数の宿題『長さ』(2年生)

画像1
画像2
2年生の宿題で,間違っているところがありました。


きょうと市とういつプリントの8ページ『長さ』2

5.長さをくらべましょう。

あ の道 い の道


答えを書くところが □cm となっていますが,
測ってみると□センチメートルちょうどになりません。

印刷の都合で,長さがずれてしまいました。


5.長さをくらべましょう。 の問題は,
やっていただかなくてかまいません。

お手数をおかけしてすみませんが,
よろしくお願いします。

「かんじがくしゅうノート」をてい出するまえに(2年生)

画像1
 こんにちは。

 先生たちは、みなさんがていし出したしゅくだいを見ているところです。

 スヌーピーがひょうしの「かんじがくしゅうノート」について、みなさんにつたえたいことがあります。

 ひょうしをひらいて『このノートのつかいかた』にも書かれてありますが、右上の青いしかくでかこってある大きいかん字はかならずなぞるようにしましょう。

『読』という字でしたら『はねる』や『はらう』や『まげる』が書いてある大きいかん字のところです。

 あたらしいかん字ですから、しっかり見本を見ながら、なぞっておぼえることも大せつです。ちゅういするポイントもしっかり書かれてありますね。

 ていねいな字でてい出した人の中でも、あたらしいかん字をなぞっていないため、ふせんがついてしまっています。

 今からてい出する人は、あたらしいかん字をしっかりなぞってから先生に見せるようにしましょうね。

 がんばりましょう。

宿題の提出について(2年生)

来週の宿題の提出についてのお知らせです。

〈今回提出するもの〉
・漢字学習ノート
・プリント集

〈提出しないもの〉
・計算ドリル

ご協力よろしくおねがいします。



2年【生かつ】なんのやさいかな?その4

画像1
きのうのおやさいは,なにかわかりましたか?

正かいは… ピーマンでした!



では,きょうのもんだいです。



このやさいは なんでしょう?


小さくてまるい みができます。
せつぶんの ときに たべます。


かんがえてみてね♪

かだいはおわりそうですか?(2年生)

画像1
画像2
画像3
 こんにちは。

 上のしゃしんは、上から「これまでにならったかん字」「この本でならうかん字」「この本でならうかん字 つづき」です。

 しっかりと見たい人は、二年生こくごのきょうか書150ページから152ページを見るようにしましょう。

「これまでにならったかん字」は、もう書けますね?

『ドキッ』と思った人は、今のうちにふくしゅうするようにしましょう。

 スヌーピーのかんじがくしゅうちょうに、あたらしいかんじをべんきょうしていくときは、きょうか書も見るようにすると、いろんな読み方をおぼえることができますね。

 たとえば『分』というかん字だと、五つの読み方がのってあります。

・わ(ける)
・わ(かれる)
・わ(かる)
・わ(かつ)
・ぶん

 ひとつのかん字でたくさん読み方があるなんて、すこしおどろきですね。

 もう一つ。

『話』というかん字だと、

・はな(す)
・はなし
・わ

 三つ読み方がのってあります。

 日本ごが外こくの人から「むずかしい」と言われるのは、一つのかん字で読み方がたくさんあったり、かん字のほかにも、ひらがなやカタカナがあることがそのりゆうなのだと思います。

 さぁ、しっかりべんきょうしましょう。

2年【生かつ】なんのやさいかな?その3

画像1
きのうのおやさいのこたえは,

『ナス』 でした!

お花がさいているしゃしんも,のっていましたね♪




では,なんのやさいかな?その3です。

せんしゅう,げん気がなかったけど
やさいの先生の アドバイスのおかげで
げん気になった おやさいです。


もしかしたら,にが手な人もいるかもしれません。
ちょっと,にが〜い おやさいです。


なんのやさいでしょう??

【生かつ】やさいの先生とうじょう!(2年生)

画像1
げん気がないやさい…
どうしよう…とこまったので,2年生の先生たちは
「やさいの先生」にききにいきました!


やさいにとってもくわしい,やさいの先生は,アドバイスをくれました!


「たくさんたくさん,お水をあげるといいよ!

うえきばちが 大きいから,土もたくさん 入っています。
いまは,土がカラカラに かわいてしまっているよ。

あさがおをそだてたときよりも もっとたくさん
お水を あげてみて!」



なるほど!!お水が足りなかったんですね!!!

アドバイスをもらった 先生たちは,たくさんたくさんお水をあげました!
(お水をあげたのはせんしゅうの金よう日(5/15)でした)


そして… ドキドキしながら,つぎのしゅうに
やさいのようすを 見にいくと…






げん気になっていました!!!

きゃー!うれしい!!!

こまったときは,くわしい人にきいてみるのも
たいせつですね♪
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp