京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:157
総数:791542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【1年】いろいろなかたち

 形の特徴をクラスで確かめ,形当てゲームをしました。グループごとで回答するので,触った特徴を伝えあい,1つの答えを出すことができました。手触りで形の特徴を判別するのがとっても上手です◎
画像1
画像2
画像3

【1年】いろいろなかたち

 箱や缶など,材料集めのご協力ありがとうございました。
 今日は,似ているところを見つけて,形を仲間に分ける学習をしました。筒の形は「高さがあり,上下が丸い」とイメージを持っている子が多く,高さの低い缶詰は筒の仲間に入るのか悩む子が多かったです。特徴を出し合い,みんなで解決することができました。
画像1
画像2

【1年】さかせたいなわたしのはな

 ひまわり,ほうせんか,ふうせんかずら,こすもすの種を観察をしました。よく見たり,触ったりしながら,それぞれの特徴を絵に表しました。似ているけれど違うところもあるねとみんなで共有しました。どんな芽が出るのかなの成長を楽しみにしている姿も見られました♪
画像1
画像2
画像3

【1年】図書館に行きました!

 図書館司書の中村先生に図書館の使い方や決まりを教えてもらいました。また,自分の好きな絵本を2冊選んで借りる練習もしました。子どもたちはたくさんの絵本の中から「この本すきなんだ!」「家で読んでもらった本なんだ」と紹介しあっていました♪
画像1

図画工作 「おって,たてて」

画像1
画像2
画像3
 今日は「おって,たてて」の学習で町を作りました。折って,切って,立ててみると,いろいろな作品ができました。「魚みたい!」「火山ができたよ!」!「テントができた!」などひとりひとり違ったものができました。とても楽しい町が完成しました。

【1年】 算数:いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
算数で「いろいろなかたち」の勉強をしました。初回の授業では,ご家庭で集めていただいた箱や芯を使っていろいろな形を作りました。
「なにをつくろうかな?」「これはロケット!」「キリンできた!」と楽しみながら学習することができました。

1年 体育:まねっこあそび

体育でまねっこ遊びをしました。
チームのリーダーと同じ動きをするなかで,「その動きたのしい!」「変な動きでおもしろい!」と楽しく体育を行いました。

画像1
画像2
画像3

算数科 「いくつといくつ」

画像1
 「いくつといくつ」の学習も終盤になり,今日は手作りの数字カードを使って真剣衰弱をしました。「3だから・・・7を出せばいいんだね!」と考えながら楽しんでいました。いくつといくつで10になるのか,定着してきました。

【1年】算数 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
おはじきゲームをしました。10個のおはじきを指ではじいて,円の中に入った数と入らなかった数を数えます。いくつといくつになったかな?

【1年】生活「さかせたいなわたしのはな」

 目でよく見たり,指でさわってみたりとあさがおの芽を観察しました。「葉っぱがハートの形だ!」「茎は緑じゃないんだね。」といろいろなことに気が付きました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

4年・配布プリント

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp