最新更新日:2024/05/20 | |
本日:5
昨日:157 総数:791542 |
【1年】いろいろなかたち
形の特徴をクラスで確かめ,形当てゲームをしました。グループごとで回答するので,触った特徴を伝えあい,1つの答えを出すことができました。手触りで形の特徴を判別するのがとっても上手です◎
【1年】いろいろなかたち
箱や缶など,材料集めのご協力ありがとうございました。
今日は,似ているところを見つけて,形を仲間に分ける学習をしました。筒の形は「高さがあり,上下が丸い」とイメージを持っている子が多く,高さの低い缶詰は筒の仲間に入るのか悩む子が多かったです。特徴を出し合い,みんなで解決することができました。 【1年】さかせたいなわたしのはな
ひまわり,ほうせんか,ふうせんかずら,こすもすの種を観察をしました。よく見たり,触ったりしながら,それぞれの特徴を絵に表しました。似ているけれど違うところもあるねとみんなで共有しました。どんな芽が出るのかなの成長を楽しみにしている姿も見られました♪
【1年】図書館に行きました!
図書館司書の中村先生に図書館の使い方や決まりを教えてもらいました。また,自分の好きな絵本を2冊選んで借りる練習もしました。子どもたちはたくさんの絵本の中から「この本すきなんだ!」「家で読んでもらった本なんだ」と紹介しあっていました♪
図画工作 「おって,たてて」【1年】 算数:いろいろなかたち「なにをつくろうかな?」「これはロケット!」「キリンできた!」と楽しみながら学習することができました。 1年 体育:まねっこあそび
体育でまねっこ遊びをしました。
チームのリーダーと同じ動きをするなかで,「その動きたのしい!」「変な動きでおもしろい!」と楽しく体育を行いました。 算数科 「いくつといくつ」
「いくつといくつ」の学習も終盤になり,今日は手作りの数字カードを使って真剣衰弱をしました。「3だから・・・7を出せばいいんだね!」と考えながら楽しんでいました。いくつといくつで10になるのか,定着してきました。
【1年】算数 いくつといくつ【1年】生活「さかせたいなわたしのはな」
目でよく見たり,指でさわってみたりとあさがおの芽を観察しました。「葉っぱがハートの形だ!」「茎は緑じゃないんだね。」といろいろなことに気が付きました。
|
|