京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up116
昨日:155
総数:791808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】 お楽しみ会♪

画像1
画像2
学期末なので,お楽しみ会をしました♪

自分たちで考えた遊びをしてたのしい時間を過ごしました!

明日は2学期最後の日

すっきりした気持ちで過ごしたいですね。

【一年生】 ものの 名まえ2

画像1
画像2
画像3
「おすすめは○○ですよ〜!」

「また来てください!」

「ありがとうございました。」

お客さん名人 お店屋さん名人がたくさんいましたね☆☆

【一年生】 ものの 名まえ

画像1
画像2
画像3
「ものの 名まえ」の学習では,ものの名前を集めてお店屋さんごっこをしました。

「いらっしゃいませ!」
「なにに しますか?」

「えんぴつを 一本 ください。」

お店屋さんとお客さんのやり取りもしっかりとして,楽しくお店屋さんごっこをしていました。

【一年生】 ものの 名まえ

画像1
画像2
 国語科「ものの 名まえ」では,「一つひとつの名前」と,「まとめてつけた名前」について学習しました。

 学習したことを生かし,お店屋さんごっこをしようということで,子ども達は楽しく準備を進めています。

 本当に楽しそうにカードを書いていく子ども達。

 本番がとても楽しみな様子です。

【1年生】マットあそび

1年生はマットあそびをがんばっています。

月曜日に「うしろころがり」と「だるまころがり」のテストを行うので,

テストに向けてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

【一年生】 ☆昔あそび だいすき☆

画像1
画像2
中庭で昔あそびを楽しみました♪

この前,なかよし会のみなさんに遊びのコツを教えてもらったおかげで,どんどん上達してきているようで喜んでいます☆☆

【一年生】 ともだちのこと,しらせよう

画像1
画像2
お友達のことをもっと知って,みんなに文章で知らせよう!!!

そのために,“お友達の いま いちばん楽しいこと”をインタビューしました。

知らなかったことも知れたようでとても楽しんでいましたね♪

【一年生】 寒い日も 外で!

画像1
画像2
画像3
寒い日が続きますが,子どもたちは元気に外で遊んでいます。

昔遊びも大好きなった子どもたちは,休み時間も

もっとできるようになりたい!という気持ちで楽しんでいます。

冬休みも,おうちで昔遊びを楽しんでくださいね!

【一年生】 うつしたかたちから

画像1
先週,形をうつしたものにパスで少し描き足し,完成しました☆

うつした形を動物やお花,食べ物などに見立て,テーマを決めてたのしい絵を描くことができたね!


【一年生】 クイズ係☆

画像1
朝の会の時間にクイズ係がクイズを出してくれます。

みんなとても楽しみにしています♪

楽しい気持ちで1日のスタートができます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp