京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:215
総数:791264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【一年生】生活科 あめのひ わくわく

 今日の生活科の時間に,「あめのひ わくわく」をしました。
水たまりの雨による波紋を楽しんだり,傘に当たる雨音に耳を澄ませたりしました。
カッパや長靴,タオルのご準備をありがとうございました!

 憂鬱になりがちな雨の日ですが,雨の日ならではの過ごし方や楽しみ方を見つけられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【一年生】図画工作科 ちょきちょき かざり

 今日の図画工作科の時間に,初めてはさみを使いました!
まず最初に,安全に使う方法を勉強し,次に,色とりどりの折り紙を折りました。そして,折った折り紙に鉛筆で線を描き,線に沿って切ってみました。
 折り紙を広げてみると・・・素敵な作品が出来上がりました!
画像1
画像2
画像3

【一年生】

 学校再開後,一か月近く経ち,一年生も随分と学校生活に慣れてきました。
靴やスリッパをそろえること,体育服やエプロンをたたんで片づけること,「はい!」とピンと手を挙げることなど,意識できるようになってきました。
 今,習慣化されていくことは,とても大切です。次に自分が使いやすいように,次の人が気持ちよく使えるように,いつでもきちんとできるといいですね。
画像1画像2

【いちねんせい】 にしんなすって おいしい!!

画像1
金曜日の給食は,にしんなすでした。

にしんとなすの組み合わせ…大人は大好きですが,苦手な子どももいるだろうと心配をしていました。

しかし。

「骨まで食べられる!!」
「なすも食べられた!!」

と,にしんとなすの「であいもん」のおいしさを楽しんでいました。

【いちねんせい】 たのしい!そとあそび!!

画像1
今週から,1年生も昼休みは外に出て遊んでいます。

うれしいことに晴れの日が続き,子どもたちもとってもうれしそうでした。

なわとびに,鬼ごっこなど,思い思いの遊びをして遊んでいます。

給食に慣れてきたら,もっとたくさん遊べるかな!?

子どもたちの友だちの輪が広がるよう,見守っていきます。

【1年生】 体育 50メートル走

画像1
体力テストの50メートル走に挑戦しました。

とても楽しみにしていたようで喜んでいました。

「1回目よりも速く走れたよ!」と満足している様子でした。

力強い走りを見ることができ,嬉しかったです。


【一年生】国語科 「おおきくなあれ」

 今日の国語科の時間に,あさがおの成長した様子をわかりやすく伝える方法を考えました。目・耳・鼻・手触りなど五感を働かせてよく見て,カードに描き表しました。「大きさは自分のげんこつぐらい!」「つぼみはクルクル巻いていてタケノコみたい!」という面白い表現をする子も見られました。
画像1
画像2
画像3

【一年生】図画工作科 ぼくのかお わたしのかお

 今日の図画工作科の時間に,「ぼくのかお わたしのかお」として,自画像の線描をしました。自分の顔のパーツを実際に触り,どこについているのかを確認し,ひとつひとつ丁寧に描いていきました。
 次回はいよいよ着色していきます!
画像1
画像2
画像3

【1年生】 算数 「いくつと いくつ」

画像1
画像2
今日の算数は,「10になあれ」をしました。

数字カードを使って10を作りました。

お友達と楽しそうに活動に取り組んでいました!!


わけを はなそう。

国語科の学習では,「わけを はなそう」の学習をしました。

うれしいとき,かなしいとき,たのしいとき,おどろいたとき……

今の気持ちとその訳を,伝え合う活動をしました。


「私は,○○です。
 どうしてかというと,○○だからです。」


と,上手に友だちに伝えることができました。


これから,生活の中で,どんどんつかっていけるといいですね!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp