京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:79
総数:791314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

8月31日(水)4校時 5年生 国語「どちらを選びますか」

画像1
 子どもたちの話し合いが2グループそれぞれで進んでいます。
この時間は、国語「どちらを選びますか」の学習をしているようで、それぞれの立場や意図をはっきりさせながら、説得力のある話をすることがめあてのようです。

犬とねこ、どっちがいいかなあ?

【犬】飼いやすい

【犬】フリスピーやボールを投げたら取ってきてくれる。

【犬】人の役に立てる

【犬】散歩ができる

【犬】散歩で自分も外に行けるから、気分転換になる。


〈ねこ〉かわいいから癒される

〈ねこ〉犬は吠えて近所迷惑になるが、猫はあまり泣かないから

〈ねこ〉マンションでも飼える

〈ねこ〉小さくて飼いやすい

〈ねこ〉散歩しなくていい。


 犬もねこもどちらもよい点があるから・・・どうしようかなあ?

 「でも、校長先生は忙しいので、犬を飼うと散歩の時間が無駄になるからねこがいい。」

 「いや、犬は散歩に行けるのがいい。散歩ができると、自分の健康にもいいから、犬がいい。」

 これはどっちにするか、なやむなあ・・・?
と思ったら、「校長先生が決める」の校長先生は、私ではなく
5年生の児童が校長先生役をしていたようで、一人の校長先生役の児童がいろいろと悩んだ末、【犬】を選びました。
もう一人の校長先生役の児童も【犬】を選んでいました。
  
 私は悩まなくてよかったのですね!
 
 ちなみに、校長先生は〈ねこ〉がすきです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

保健室・配布プリント

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp