京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:184
総数:788968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年 バトンパスを細かく練習

 バトンパスを見つめなおし、スムーズにバトンパスするための声かけ、タイミングを何度も試したり、話したりしていました。
画像1
画像2

4年 理科 気温を計測(雨天Ver)

 雨の日の気温の変化を計測し、時間ごとの気温を比べました。次は晴れの日の気温の変化を調べて比べます。
画像1

【5年生】書写 5年生になって初めての習字です。

「草原」という字を書きました。

気を付けるポイントを確認しながら、丁寧に書きました。

静かな時間の中で、心を落ち着けていい字が書けるといいですね。
画像1画像2

音読発表会に向けて練習その2

声の大きさ、姿勢、登場人物や背景の様子が伝わるように意識しながら音読しています。
画像1
画像2

【5年生】体育 シャトルランがんばりました!!

2グループに分かれて走りました。

走る前はドキドキ緊張しているようでしたが、

終わってみると、「もう一回走りたい。」と悔しさが残る子もいました。

みんなよく頑張りました!
画像1

音読発表会に向けて練習

国語「ふきのとう」の音読発表会に向けて練習をしています。この日は、発表会リハーサルで2つのグループで聞き合いをしました。いいところを伝えたり、アドバイスをしたりしながら発表会に向けて練習しています。
画像1
画像2

【5年生】体育科 シャトルランがんばりました!

画像1
スタートの合図とともに、

一生懸命に走る姿がかっこよかったです!

4年生よりも記録が伸びた子がたくさんいました。

図工 「まぼろしの花」

画像1
画像2
画像3
まぼろしの花の種づくりが進んでいます。
学んだ「技」を使ってオリジナルの種を作っています。
早く終わった人は・・・
なんとみんなで使った道具をきれいに洗っていてくれました。
その心遣いがとっても嬉しいです♪

とっても素敵な種が出来上がりました。
次はお花を咲かせる場所を作っていきたいと思います!

今週の1年生 そうじを頑張っています!

6年生のお姉さん・お兄さんに教えてもらいながら、掃除をしています。ほうきやぞうきんがけのお仕事にもだんだん慣れてきました。頑張っていますね!
画像1
画像2

4年 教室掃除の様子

画像1
画像2
画像3
毎日の掃除、みんなで協力して頑張っています。
声を掛け合いながら自分の担当場所を
責任もってきれいにしています。

掃除が始まって1週間
なんと設定された時間よりも早く掃除を
終えることができています!!
一人一人のがんばりがあってこそですね♪
来週もこの調子でがんばりましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp