京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up82
昨日:182
総数:792161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

今週の1年生 学校探検

画像1画像2
2年生に学校探検をしてもらいました。
1つ1つの教室を詳しく説明してくれました。
深草小学校のこともっと詳しくなったかな?

be for teammmm 科学センター学習 6−1 その3

画像1
画像2
たくさんの種類の石鹸や洗剤にブラックライトを照らして白く光るものを見つけました。
白く光るものには共通点がありました。
たくさんのことを自分の目で見たり、触ってみたり様々なことを学習して楽しむ様子がありました。

be for teammmm 科学センター学習 6−1 その2

画像1
画像2
画像3
実際に石鹸水を入れたものと入れなかったものの2種類の試験官に汚れとなる油をしみこませた毛糸を入れて20回ほど振り、毛糸の様子がどうなったのか実験していました。
実験結果を自分のノートに絵や言葉で書き記していました。

be for teammmm 科学センター学習 6−1 その1

画像1
画像2
画像3
1組では、普段使っている石鹸や洗剤は、なぜ汚れが落ちるのか、種類はどのぐらいあるのか、いつごろから使われていたのか等学習しました。

be for teammmm 科学センター学習6−3 その2

 実際にビリヤードの遊びをしてから、カーリングの仕組みを使って何度も実験をしました。ばねを引く力とおはじきの重さの組み合わせを変えて、弾く力の強さがどう変わるかを調べていました。
画像1
画像2
画像3

be for teammmm 科学センター学習6−3 その1

3組は「しょうとつのエキスパートに君はなる!」の学習をしました。
ビリヤードの遊びから、物と物がぶつかる力について学びました。

画像1
画像2
画像3

be for teammmm 科学センター学習

画像1
今日は科学センターで学習をしました。
各クラス学習内容が違いますが、学んだことを生かしてほしいと思います。

be for teammmm 科学センター学習6−3 その3

最後にビリヤードの遊びに戻って、学んだ弾く力の強さを生かして、チーム戦をしました。ばねを引く力と、球を打つ角度を考えながら、楽しんでプレーできました。
画像1
画像2
画像3

4年科学センター学習 まとめ

画像1
体験を通して,化学や生物などについて学んだり,星座や月の位置について学んだり,とても充実した半日になりました。

4年生 科学センター学習

画像1画像2
今日は青少年科学センターに学習に行きました。まずは、学習を進めるうえでの注意事項を聞きました。その後、身の回りでどんなものに電気が使われているかを考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp