京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:72
総数:791383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生理科「太陽の動き方」

画像1画像2
今日は午前、正午、午後と1日使って太陽の動き方を観察しました。普段何気なく見ている太陽ですが、どのように動くのかを記録しています。

新聞紙で1平方メートルを作ろう!

算数科「面積」の学習で1平方メートルの大きさの正方形を作りました。「1メートルは100センチメートルだから……。」とつぶやきながら、グループで協力していました。完成した1平方メートルに15人以上乗ることができました。
画像1
画像2

2年 馬のおもちゃの作り方

作り方を説明している説明文「馬のおもちゃの作り方」の学習に入っています。どこを読めば正しく作れるのか、説明の文や写真を確かめ合いながら、実際に馬のおもちゃを作っていきました。

「よーく読んだらできた!」
「ここがよく分からへん…」
この体験をもとに、分かりやすい説明書はどう書いたらいいのかを考えていきます。
画像1
画像2

2年 体育科学習発表会

体育科学習発表会が終わりました。みんなで心を一つに、あきらめずに、楽しく踊ることを目標にがんばってきました。たくさん練習した成果を出せた子も、「ちょっと失敗しちゃった…」という子もいましたが、みんなの心に残る体育科学習発表会になっていたらいいなと思います。参観・応援ありがとうございました。
画像1
画像2

10月24日(火)「令和5年度 体育科学習発表会」開会式

 雲一つない青空のもと、開会式を行いました。1年生が、はじめの言葉をかわいく言ってくれました。そのあと全校児童で、準備運動をしました。
画像1
画像2
画像3

かたちづくり2

「かたちづくり」の学習で,棒を並べていろいろな形を作りました。棒と棒が離れないように気を付けて,慎重に取り組みました。決められた形が作れたら,自分で考えた形を作ることにも挑戦しました。形が作れたらロイロノートのカメラで写真を撮って提出し,友達同士で共有しました。
画像1画像2画像3

体育科学習発表会がんばりました!

今日は小学校生活初めての体育科学習発表会でした。子ども達は,朝から「ドキドキする〜」と緊張気味でしたが,みんな「がんばるぞ!」とやる気満々の様子。学年代表の子ども達による「はじめの言葉」に始まり,50m走も団体演技も,どの子も全力で取り組むことができました。5時間目のふりかえりでは,「練習の時よりも速く走ることができてうれしい」「ダンスもおみこしもお友達と楽しくできてよかった」などの前向きな感想がたくさん聞けました。
画像1画像2画像3

teammmm エイサー 〜響け、魂の音〜

画像1
画像2
画像3
体育科学習発表会で、5年生はエイサーをしました。
今まで練習してきたことを発揮できたかな?

【4年生】かっこよく かわいく おしゃれに

画像1
画像2
画像3
体育科学習発表会では、たくさんのご声援と手拍子をいただき、ありがとうございました。

笑顔で、自信を持って表現を楽しむ子どもたちの姿に、たくさんのパワーをもらいました。

練習の間、一つの目標に向かって、心を一つにして、楽しみながら取り組んできました。

この経験を糧に、次の目標をもってまた進んでいきたいと思います。


最高なShow Timeをありがとう!!!!!

10月24日(火)「体育科学習発表会」開催します。

 さわやかな朝をむかえました。

 本日の「体育科学習発表会」は,予定通り開催いたします。8時40分より開会式をはじめますので,皆様のご来校お待ちしております。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp