京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up185
昨日:147
総数:789906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

9月29日(金)5年生が校長室に来て・・・「Can You ride a unicycle?」おーーーーーーっと!?英語の質問!!!

画像1画像2画像3
 お昼休みに5年生の児童が3人で校長室をたずねてきました。「校長先生に聞きたいことがあります。」

 聞きたいことって、なにかなあ?と思っていると・・・「Can You ride a unicycle?」
おーーーーーーっと!!!英語で質問が来ました。

 どうやら英語の学習で、いろいろな先生に質問をしているようです。

 「Can you cook noodles?」とか
 「Can you play the violin?」

 “Can you 〜”(〇〇できますか?)の質問をする学習ですね。5年生は、上手に英語で質問していました!

「Can you play the violin?」もちろん「I can`t play the violin.」・・・校長先生はバイオリンは弾けません。。。

 質問を終えた5年生は、校長室が珍しかったのか、歴代の校長先生の写真を興味深くみていました。




9月29日(金)2年生「いつもの場所で・・・学習できるようになりました」

 教室のエアコンの工事が終わり、またいつもの教室で学習できるようになりました。図工室ももとの姿になりました。これで、子どもたちが整った環境で学習をすることができます。よかったです!

画像1
画像2
画像3

9月28日(木)故障していた空調設備の入れ替え工事が完成!「図工室とお別れ&引越し作業をする“かわいい”2年生!」

 空調機器の故障で、設備の入れ替え工事が完成するまで、図工室で学習していた2年生の児童が、元の教室に戻りました。

 「(牛乳で)かんぱーーーい!」図工室で過ごす最後の給食時間・・・みんなで乾杯をしました。

 「わっしょいわっしょい」おみこしを担ぐように、本来の教室にみんなで楽しそうに、机やいすを運んでいます。

 「図工室ありがとうございました!」空っぽになった図工室で、みんなそろってお礼を言っています。

 2年生の子どもたち、することも言うことも、とてもかわいいです。今回の空調機器の故障時のように、なにかトラブルが起こっても、前向きに、明るく、元気に、楽しく過ごせる子どもたち、すてきです!

画像1
画像2
画像3

お話の絵〜鑑賞〜

図工で「お話の絵」の学習をしました。「オオカミと石のスープ」というお話を聞いて,どんな場面かを想像しながら,好きな場面を絵に表しました。この日は,出来上がった作品を鑑賞し,友達の絵のすてきなところを見つける学習をしました。「クレパスの技を上手に使っているな」「にこにこの表情がいいな」などたくさんよいところを見つけることができました。
画像1画像2

むしになって

体育の時間に,「むしになって」という学習をしました。バッタ・テントウムシ・ハチ・アメンボなど,いろいろな虫の動きを想像して,虫になりきりました。作ったお話をもとに動き,それを友達にロイロのカメラで撮影してもらいました。大きく動くことをめあてに頑張りました。
画像1画像2画像3

にこにこじんけんポスター

図工の時間に,「じんけんポスターをかこう」という学習をしました。「どんな時にみんながにこにこになれるか」をイメージして,クレパスを使って絵を描きました。にこにこ笑顔の子ども達が仲良く遊んでいる様子やみんなで学習をしている様子など,それぞれが思い思いに描きました。
画像1画像2

6年 図工 お話の絵を進めています!2

画像1
画像2
頑張って取り組んでいます!

6年 図工 お話の絵を進めています!

画像1
画像2
着色をし始め、お話の情景がどんどん膨らんできています。
集中して、丁寧に色を重ねていきます。残りわずかな時間・・・集中して頑張りましょう!

6年 深草Run Run ランナーズ★

画像1
画像2
画像3
陸上練習が始まりました。

自分で頑張ろうと決めた種目に挑戦します!まずは・・・みんなでアップをします。足をあげたり、ダッシュをしたりなど、身体をほぐしていきます。

それから、自分でタイムを確認しながら運動場を走りました。どんどんチャレンジして、自分の記録を伸ばしていってほしいと思います!

ソーラン節

画像1
画像2
日々上達している子どもたち。
暑い中頑張っています。
本番を楽しみにしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp