京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:242
総数:788554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【4年生】ありがとう 6年生

6年生を送る会がありました。

4年生からは「チャレンジ」の歌を届けました。

♪チャレンジ チャレンジ
 そうさ誰だって
 みんな翼を もっている

前向きな歌詞が、6年生に届いていたらうれしいです。



代表委員会の子どもたちも、立派に言葉を伝えました。

体育館があたたかい空間になっていました。
画像1
画像2

一致団結! 〜六年生を送る会にむけて〜

画像1
2年生になって,成長した姿6年生に見てもらえたら,
それが一番の6年生への贈り物になりますね。

練習から,可愛く元気でたくましく頑張っています。

ついに来た! SHOHEI OHTANIグローブ!!

画像1
「野球に興味を持つ人がたくさんあらわれること」を願って実現した大谷翔平選手のプレゼントです。

楽しいひと時でした。

2年学活 おやつの食べ方

栄養教諭の久保田先生の授業がありました。子どもたちはとても楽しみにしていました。今回は「おやつの食べ方について考えよう」という学習でした。普段食べているおやつには、砂糖や油がたくさん入っているものも…!だからこそ、食べる量も時間もよーく考えないといけませんね。
画像1

teammmm 6年生を送る会に向けて その2

画像1
画像2
子どもたちの良かったところとして「歌声がきれい」という意見がありました。
反対に、どのクラスも共通して「声量が小さい」という意見がありました。
なので、きれいな歌声のまま、声量を大きくしてほしいと思います。

teammmm 6年生を送る会に向けて その1

画像1
画像2
6年生を送る会に向けて今日はクラスごとに歌いました。
歌っていない(聞いていた)3クラスからアドバイスや良かったところを貰い、生かしていけたらと思います。

2年算数 はこの形

「はこの形」の学習で、工作用紙やひごなどを使って、はこの形を作る学習をしました。お家から持ってきた箱で、「同じ形の面は2つあるから…」「頂点は8こやね!」と確かめながら、実際に箱を組み立てていました。
画像1
画像2

2年生 すもうあそび!

画像1
体育では、「すもうあそび」に取り組んでいます。
手押し相撲・引き相撲・尻相撲など、多くの相撲遊びをすることを通して,身体を動かす楽しさにふれていました。

2年生 なわとび!

画像1
体育でのなわとびの学習。
できる技の回数を増やしたり,新たな技の練習をしたり,授業で行いました。
休み時間にも,熱心に練習する人が多く,熱心さを感じます。

2年 図工作品展の鑑賞をしたよ

先日、図工作品展の鑑賞に行きました。全学年の作品を見て、子どもたちはとても楽しそうでした。「どうやって描いたんやろう?」「この作品、すごく上手!」など、鑑賞カードにたくさん書いていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp