京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:242
総数:788548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年学活 おやつの食べ方

栄養教諭の久保田先生の授業がありました。子どもたちはとても楽しみにしていました。今回は「おやつの食べ方について考えよう」という学習でした。普段食べているおやつには、砂糖や油がたくさん入っているものも…!だからこそ、食べる量も時間もよーく考えないといけませんね。
画像1

teammmm 6年生を送る会に向けて その2

画像1
画像2
子どもたちの良かったところとして「歌声がきれい」という意見がありました。
反対に、どのクラスも共通して「声量が小さい」という意見がありました。
なので、きれいな歌声のまま、声量を大きくしてほしいと思います。

teammmm 6年生を送る会に向けて その1

画像1
画像2
6年生を送る会に向けて今日はクラスごとに歌いました。
歌っていない(聞いていた)3クラスからアドバイスや良かったところを貰い、生かしていけたらと思います。

2年算数 はこの形

「はこの形」の学習で、工作用紙やひごなどを使って、はこの形を作る学習をしました。お家から持ってきた箱で、「同じ形の面は2つあるから…」「頂点は8こやね!」と確かめながら、実際に箱を組み立てていました。
画像1
画像2

2年生 すもうあそび!

画像1
体育では、「すもうあそび」に取り組んでいます。
手押し相撲・引き相撲・尻相撲など、多くの相撲遊びをすることを通して,身体を動かす楽しさにふれていました。

2年生 なわとび!

画像1
体育でのなわとびの学習。
できる技の回数を増やしたり,新たな技の練習をしたり,授業で行いました。
休み時間にも,熱心に練習する人が多く,熱心さを感じます。

2年 図工作品展の鑑賞をしたよ

先日、図工作品展の鑑賞に行きました。全学年の作品を見て、子どもたちはとても楽しそうでした。「どうやって描いたんやろう?」「この作品、すごく上手!」など、鑑賞カードにたくさん書いていました。
画像1
画像2

2年 大谷選手のグローブだ!

待ちに待った大谷選手のグローブ。毎日決まった割当の日に、大谷選手のグローブが各クラスにやってきます。やってきたグローブを使って、みんなキャッチボールを楽しんでいました。「初めてだけど、楽しかった!」「キャッチボールって面白いなあ!」と満足していました。
画像1
画像2

京都市で火事が一番多いのは・・・?

画像1画像2画像3
次はホールで消防士さんのお仕事や
京都市の火災発生件数についてのお話を聞きました。
なんと伏見区は京都市内で火災件数が一番多いのだそうです!
そんな火災から私たちの暮らしを守るために
たくさんの人たちが関わってくださっているのを知りました。

お話の後は、消防士さんたちがお仕事しているフロアに
おじゃましました。リアルタイムの出動指令を聞きながら
出動の仕組みについて説明をしていただきました。

ガレージに戻り、見せていただいたのは
消防士さんの早着替え!!!
約30秒で防火服に着替える様子に子どもたちはまたまたびっくり。

今日見学させていただいたことを教室に持ち帰り、
火災からくらしを守るために自分たちには何ができるかを
考えていきたいと思います。

伏見消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました!!

ガレージの中には・・・?

画像1画像2
まずは消防署のガレージを見学させていただきました。
貴重な大型除染システム車や
はしご車、たくさんのホースや酸素ボンベを直接見させていただきました。
ポンプ車には3〜4日分のお風呂と同じくらいの水が入っていると聞いて
びっくりの3年生。お話を聞きながら次々と疑問が湧いてきます。
「消防ヘリコプターはどこにあるの?」
「女性の消防隊員さんはいますか?」
「なぜ、車はあっち向きに停まっているの?」
「消火する水はどこからとっているの?」
「なぜ119の番号になったの?」
「救急車も消防署にあるのはどうして?」
などなど・・・たくさんの質問に答えてくださいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp