京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:79
総数:793439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

6年 英語 新しい先生とスタートです!

画像1画像2
少し緊張しながらも、しっかりと先生を見ながら、話しを聴きながら取り組んでいました。
チャンツを楽しみながら歌っている姿がとてもよかったです!

どんどん英語を使って、話していきましょうね!

6年 図工 絵の具を使って・・・

画像1
画像2
画像3
図工が始まりました!

いろいろな空を思い浮かべながら,描いていきました。水の量を調節しながら、色の濃淡をつけていました。
夕焼けの空、晴天の空・・・たくさんの空が描かれていました!

6年 音楽の授業が始まりました!

画像1
どんどん教科の学習がスタートしています。
音楽もスタートでした!一年間お世話になる先生に挨拶をしました。
 
みんなで歌声を響かせました。まだ緊張しているのか少し声が小さかったですが、これからどんなふうに成長していくのか楽しみです!

6年 算数 対称な図形って・・・?

画像1
図形の仲間分けをした後、もっと詳しく調べていきました。
線対称な図形ってどんなものをいうのか分かりましたか。「対称の軸」という言葉も出てきました。

しっかりと覚えていきましょうね。発表も少しずつ頑張っています!

6年 50m走を測りました!

画像1
画像2
画像3
50m走のタイムを測りました。久しぶりに走った子どもたちもいたようです。

自己ベストが出せたでしょうか。
日々の運動も大切にしましょうね!

【4年生】白地図を広げよう

画像1
画像2
社会科の時間では地図帳を見て、47道府県の場所と名前を調べました。

「滋賀県ってこんなところにあったのか!」「難しい漢字が多いな。」など様々な発見がありました。これから少しずつ覚えていきましょう!

【4年生】たけのこタイム

画像1
掃除後の10分間のたけのこタイムでは、新出漢字を学習したり、算数の問題を解いたりしています。

掃除後、バタバタしますが、10分間席に座って学習をすると心が落ち着きますね!

【4年生】50m走!

50mのタイムの測定をしました。

自分の記録を更新するために全力でチャレンジ!!

最後まで走りぬきました!!
画像1
画像2

【4年生】角とその大きさ

画像1
画像2
算数科の学習は、「角とその大きさ」の学習を進めています。

分度器の使い方に少しずつ慣れてきて、角の大きさが図ることができるようになりました。

三角定規の角を使って、いろいろな大きさの角も作りました!

初めての理科

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしていた理科の授業がありました。1回目ということで、理科室での座り方や、学習の進め方を教えてもらいました。これから本格的にはじまる学習に興味深々でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp