京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up122
昨日:72
総数:791502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ねんど

画像1
図工で初めて粘土を作りました。こねたりのばしたり丸めたり。好きなものを作りました。好きな動物や食べ物、恐竜や虫を作る子もいました。

teammmm 算数 16立方センチメートルの形づくり

いろんな形ができました。

ウサギの形もつくれますというかわいい感想もありました。
画像1
画像2
画像3

teammmm 算数〜かさの大きいのはどっち?〜

図で見て、実物で比べて、それでもわからない。

面積のことを想起し、1辺1cmの立方体を用いて
何個分かで比較してみました。
画像1
画像2
画像3

teammmm 毎日の仕事

クラスで役を決めて毎日取り組んでいます。

まだ忘れてしまう仕事もありますが、授業が終わってみんなが下校してからも、明日のために時間割を作成してくれていました。

毎日ありがとう!
画像1

teammmm そうじの時間

きれいな床を1年間、ピカピカに☆☆

そんな気持ちで気合を入れてぞうきんがけ!

掃除しても汚れたところはすかさず、掃除!!

みんなでみんなの教室を美しくしていきます!!!
画像1
画像2

3年生図画工作科「竹の子をよく見て描こう」

今日はえんぴつで下描きし、パスで描きました。来週は、絵の具で色付けをしていきます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

teammmm 国語〜名前つけてよ〜

国語の学習場面

自分の考えを伝え合い、施行を深めていっています。
画像1
画像2
画像3

3年生図画工作科「竹の子をよく見て描こう」

図工の時間に、本物の竹の子を持ってきてくださったF先生。
子どもたちは驚き、興味津々。周りには細かい毛が生えていたり、目が出ていたり、根に特徴があったり・・・
難しいなぁと思っている子にも優しく声をかけながら、あらら不思議。みんなすてきな竹の子を描いていきます。

画像1
画像2
画像3

teammmm 算数〜小数と整数〜

難しい問題でも、友達がミニ先生となってサポートすることで、

できた!の笑顔がたくさん見られました。

みんなでみんなを高め合う姿、とってもいいですね!
画像1
画像2
画像3

teammmm 友達と教室の整理

画像1
画像2
画像3
みんなでみんなを高め合おう

5年生の学年目標をさっそく意識して行動している姿がありました。

できないことがあったとしても、友達といっしょならできることもあるかも。

こうしてできたことが、みんなのためにすることであっても

きっと自分のためにもなっているはず。

この1年、どんな高め合いがあるか、今からとても楽しみです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp