京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up97
昨日:72
総数:791477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

teammmm 書写 草原

画像1
5年生初めての書写の学習をしました。
毛筆で書く字は「草原」で、かご字、ほね書き、チャレンジの3枚のプリントで練習をした後、本番です。
姿勢をピンっと伸ばして集中して書いていました。

teammmm 図工 お気に入り風景

画像1
画像2
図工では「お気に入りの風景」の学習をしています。
学校の中の風景をよく見て絵を描くためにGIGA端末で写真を撮りました。
これで雨が降ってしまった日でも風景を描くことができますね。

コロナによる教育活動の制限も少しずつ緩和され・・・「藤森祭」も行われます。こども神輿、参加者募集中!

画像1
 2020年3月より、新型コロナウイルス感染症の影響で、学校においてもこの3年間は教育活動にさまざまな制限をかけざるを得ない状況でした。
 令和5年度については、感染防止対策をしながら、教育活動の制限も緩和されます。音楽の時間には、みんなで歌を歌うこともできるようになりました。

 地域の行事も実施されるものも増えてきて、5月には藤森神社の「藤森祭」も行われます。こども神輿もあり、参加者も募集されています。

↓詳しくはチラシをご覧ください↓
こども神輿
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1145...

お神輿チラシ
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1145...
画像2

5-2 調理実習をしました!

画像1画像2画像3
本日家庭科の学習で調理実習をしました。お茶の入れ方を学びました。水の量を測ったりお茶を班の人に入れたりと、みんなで協力しながら挑戦することができました。

teammmm 学活 インターネットの使い方

画像1
画像2
学活ではインターネットの使い方の学習をしました。
班ごとに5種類の写真をみて、インターネットに公開しても問題がないと思う順に並べ変えます。どの班も、「〜だからあかんと思う。」「〜やし、いいんじゃない?」と理由づけて話し合いをしていました。
インターネットに言葉や写真を公開する前に本当に公開してよいかどうか、「心のブレーキ」をかけてほしいと思います。

6年 家庭科 見つめてみよう、生活時間!

画像1
画像2
画像3
今日は、自分の生活時間を見つめました。学校がある日とお休みの日を比べると、おもしろかったですね!

自分の生活から、工夫できることや心がけることなどを見つけていきましょうね。

teammmm 体育 ソフトバレーボール

画像1
体育でソフトバレーボールの学習をしています。
最後まであきらめずにボールを追いかけて打つ姿がたくさん見られ、どの試合も白熱しています。また、試合と試合の間には作戦タイムもとり、だれがどの場所に立つのか、こんなボールが来たときはどうするのかなど、様々なことを話し合っています。
勝つためにチームで協力して頑張ってほしいと思います。

【4年生】角とその大きさ

画像1
画像2
算数科の学習の様子です。

ノートに自分の考えを書いて、発表しています。

自分の考えに自信をもって、どんどん伝えていきましょう!!

teammmm たけのこタイム 新出漢字

画像1
たけのこタイム(昼学習)で、新出漢字を学習している様子です。
読み方や書き順、使い方など、一つ一つきちんと覚えてほしいと思います。

6年 音楽 情景を思い浮かべながら歌おう!2

自分なりの方法で表現していますね。

情景を思い浮かべ、どんな歌い方ができるのか考えていました。次の歌声楽しみです!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp