京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:242
総数:788559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年生 グローブ

先日、大谷翔平選手から送られてきたグローブをつけてキャッチボールをしました。初めてで、グローブのつけ方を知らない子に野球をしている子が教えていました。コミュニケーションも増えてとてもいい経験ができているなと感じました。キャッチボールをして「野球って楽しい!!」と言っていました。
画像1画像2

teammmm 休み時間

画像1
画像2
教室での休み時間の様子です。
「さくらんぼといちご」「UNIQLOとGU」など、どちらが好きか、左右に分かれて意思表示します。意外な回答や全員一致など盛り上がっていました。

6年 社会 産業発展により、人々の生活はどのように変化したのだろうか?

画像1画像2画像3
歴史学習も終盤・・・どんどん現代に近づいています。
産業が発展し、オリンピックなどが開催されました。政府の取り組みも進んでいましたね。そして、人々の生活は豊かになっていきました!

し・か・し・・・
水や空気の汚染されたことにより、公害環境問題も出てきました。「四大公害病」を知り、地図帳でどんな場所で病気が流行ったのかを調べてみました。地図帳もじっくり見ると、おもしろいものです。
さぁ、次は・・・どうなっていくのでしょうか。

teammmm 大谷グローブ その2

画像1
画像2
画像3
一日ずつ、各クラスに回っていきます。
今日は5年4組が使える日でした。
グローブを順番に回しながら休み時間に体育館で思いっきり楽しんでいました。

teammmm 大谷グローブ その1

画像1
画像2
学校に届いた大谷グローブを使ってキャッチボールをしました。

teammmm 総合 TAKE it easy!

画像1
画像2
画像3
総合的な学習では竹について取り組んでいます。
今日は「竹を通して深草の町のよさを広めるイベント」を考え、発表しました。
・地域と共に竹に触れ合う機会を作る
・竹の紹介や歴史を話してもらう
・クイズや実際に竹で作られたものを見てもらう(展示会)
・げき
・クイズラリー(地域を歩いて回る)
・竹についてのお笑いをする
などなど、色々な意見が出ていました。

6年 図工 版画ももうすぐで!

画像1画像2
版画を進めています。
彫刻刀でしっかりと彫り進めて、完成に近づいてきました。

最後まで自分が納得いくように作品を仕上げてほしいと思います。頑張りましょう!!

体育科「サッカー」準備体操

画像1
画像2
体育でサッカーをしています。まだまだ寒い日が続きますが、子どもたちは元気いっぱいプレーを楽しんでいます。プレー前にはしっかりと準備体操。体操係が中心となって考えています。

2年図画工作 つないでつるして

画像1画像2
新聞紙や画用紙などをたくさんつないで、楽しい世界を作りました。「くもの巣ワールドみたい!」「滝みたいになってるところもあって楽しい!」と、みんな夢中に紙をつないでいました。

2年学活 モンゴルのことについて知ろう

画像1画像2画像3
1月30日に、モンゴルパートナーシップ研究所の方に来ていただき、モンゴルのことについて教えていただきました。2年生の国語「スーホの白い馬」にも出てくる馬頭琴を弾かせていただいたり、「ゲル」を建てたり、モンゴルのじゃんけんを楽しんだりしました。素敵な体験ができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

その他のおたより

1年・配布プリント

2年・配布プリント

3年・配布プリント

4年・配布プリント

5年・配布プリント

6年・配布プリント

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp