京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:114
総数:788611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年 学活「食育 ぎゅうにゅうのひみつをみつけよう」

 本日4時間目は、久保田先生による食育「ぎゅうにゅうのひみつをみつけよう」の学習でした。子どもたちは先生の話をじっくり聞いて、牛乳の大切さについて考えました。
 普段みんなが給食で飲んでいる牛乳には、227mgのカルシウムが入っていることを知りました。
 学習のふり返りでは、牛乳が苦手な子も「残さず飲めるようにがんばりたい。」と感想を伝えていました。



 


 
画像1
画像2
画像3

YUME(はーとぷらす)通信 まち歩き

画像1
画像2
学校に戻った後はふり返りをしました。

YUME(はーとぷらす)通信 まち歩き

画像1
画像2
画像3
深草の良いねは見つかりましたか?

YUME(はーとぷらす)通信 まち歩き

画像1
画像2
画像3
今日は大学生と一緒にまち歩き!

YUME(はーとぷらす)通信 みるみる内に

画像1
画像2
上達していっています。

【3年生】3年4組買い物調べ

 夏休み明けの買い物調べを,クラスのみんなでまとめました。
この結果からどんなことがわかるでしょうか。
画像1

9月12日(月)から使える「かまどベンチ」の近くに、くつが・・・どうして?

 子どもたちは、「かまどベンチ」が使えるようになるのを楽しみにしてくれていました。今日(9/12)から使えるようになりましたが、中間休みに使ってくれている様子を見てみると・・・子どもたちがなぜかくつをぬいで・・・くつがならんでいます。
くつがぬいであるのは、どうしてかな???

 きっと、子どもたちは、お部屋に入るような感覚で使ってくれているのでしょう。くつをぬいで使ってくれることは予想していませんでしたので、少し驚きましたが、子どもたちが「かまどベンチ」の場所を大切に思ってくれているのだと感じ、とても心があたたかくなりました。みんな、大切に使ってくれてありがとう!
画像1
画像2
画像3

9月12日(月)から使える「かまどベンチ」話もはずみます!【先生版】

画像1
 「かまどベンチ」は、くつろぐだけでなく、話もはずみます。みなさん、ぜひ使ってみてくださいね。
画像2

9月12日(月)から使える「かまどベンチ」でくつろいで・・・【K先生とY先生版】

 校長先生だけではなく、K名先生とY川先生にもくつろいでもらいました。
足を上げると、きもちいいのかなあ?
画像1
画像2
画像3

9月12日(月)から使える「かまどベンチ」でのんびり過ごそう!【校長先生版】

 中庭に新しくできた「かまどベンチ」は、みんなの憩(いこ)いの場になればいいなあ・・・と思っています。
 校長先生もくつろいでみました!風がきもちいいなあ!!!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp