京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:114
総数:788627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【3年】エンドボール

体育で,エンドボールをしました。
「グループのみんなが活躍できるには,自分がどのように動いたらよいだろう?」という目標のもと,自分のめあてを設定し,実践しました。
作戦会議でも,どのグループももくもくと話し合っていました。
画像1画像2

【3年】グループ交流・発表2

国語科の学習つづき。
最後は,クラスの前で発表し,自分の言葉で発表できました。
聞く人も,最後まで集中してよい姿勢で聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

【3年】グループ交流・発表1

国語の授業で物語文を学習しました。
「作者はなぜ,○○の言葉を使ったのだろう?」答えのない課題に挑戦!
もっと掘り下げてみたい課題を選択し,同じところを選んだ人と意見交流しました。
画像1
画像2
画像3

【3年】会社活動2

みんな,もくもくと会議や作業をしています。
画像1
画像2
画像3

【3年】会社活動1

今日は,会社活動を行いました。
早速,準備に取り掛かる会社や,聞き取り調査を行う会社,ロイロノートで面白い問題を作成している会社など,さまざまでした。
それぞれ,どんな楽しい企画をしてくれるのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作科 〜春の景色〜3

頑張って描いていますね!
出来上がりが楽しみですね!
画像1画像2

5年 図画工作科 〜春の景色〜2

自分の決めた場所で画用紙に描き進めていきました。
集中して,頑張っていましたね!
画像1
画像2
画像3

5年 理科 雲について調べよう!

画像1
画像2
画像3
さぁ,今日も雲の様子を調べました。
今日の天気は…,雲量は…どうだったでしょうか。

そのあと,タブレットで雲について調べました。雲の見分け方もあるのですね!おもしろかったですね!
次の理科の学習が楽しみです!

YUME(はーとぷらす)通信 ピーピーぶえリベンジ!

運動場の畑にカラスノエンドウがたくさん生えていたので,ここでチャレンジ!

作り方を説明して,せっせと取りかかるも,なかなか音が鳴りません。

鳴りかけた子もいましたが,あと少し。

そうこうしていると一人の子が,「ピィー―――――」と元気な音を
響き渡らせていまいた。

周りの子たちから祝福を受け,とっても嬉しそう!

ゴールデンウィークにぜひやってみてください♪
画像1
画像2

YUME(はーとぷらす)通信 消える?消えない?

画像1
画像2
理科では窒素のなかにろうそくの火を入れると燃えるのか,実験をしました。
燃えないと予想した人は大喜びでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp