京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:114
総数:788619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 音楽 リズムアンサンブル!

画像1
画像2
画像3
発表会をしました。それぞれのグループで,選ぶ楽器も違えば,リズムの組み合わせ方も違います。
とてもすてきでおもしろかったですね。同じリズムで違う楽器で演奏すれば,音色ももちろん違います。
楽器の重なり方もよかったですね!

リコーダーも新しい曲で頑張っています!

5年 算数 多角形を調べよう!

画像1
画像2
画像3
三角形に分けて,五角形などの角の大きさの和を求めました。
“きまり”がわかれば,すぐに分かりましたね!七角形や八角形も,求めることができましたね。

頂点が1つ増えると,180°増えることが分かりましたね!

非行防止教室

伏見警察署のスクールサポーターの先生による「非行防止教室」を
各学年、交流学級で受けました。
自分を守るための方法も教えていただきました。
これらを生かして、安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います!
画像1画像2

夏休みの安全

あと少しで夏休み。
夏休みの安全な過ごし方をみんなで確認しました。
とくに水辺の安全については動画でしっかり学習しました!
画像1画像2

水泳学習

顔つけや色々な浮き方ができるようになってきたので、
ふし浮きとばた足の練習をスタートしました!
画像1

YUME(はーとぷらす)通信 タブレットの使い方

画像1
画像2
ミライシードのやり方やシャットダウンの仕方まで教えたら,1年生1人でできるか,見守りながらやってもらいました。1時間の最後に「使い方が分かった人?」と聞くと自信をもって手を挙げてくれた1年生がたくさんいました。6年生のみなさん,お疲れさまでした♪

YUME(はーとぷらす)通信 タブレットの使い方

画像1
画像2
画像3
次にログインの仕方を教えました。キーボードも一緒に1つ1つ場所を確認しながら丁寧に教えてくれました。

YUME(はーとぷらす)通信 タブレットの使い方

画像1
画像2
1年生にタブレット使い方を教えに行きました。
まずは電源の入れ方から・・・やさしく教えてあげています。

5年 図工 いよいよ完成!2

画像1
画像2
画像3
すてきな作品です!気持ちがたくさん込められています。

ホワイトボードに何を書くのでしょうか。どこに置くのでしょうか。
きっとわくわくしながら,かざるのでしょうね。

来週は,鑑賞です!

YUME(はーとぷらす)通信 がんばれ1ねんせい!

画像1
アイテムを使いながら…
6年生,良いお兄さんお姉さんでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校評価

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp