京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:157
総数:791552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

新1年生 体験入学中止のお知らせ

3月1日(火)に予定していた新1年生の体験入学を中止します。詳しくは添付文書をご確認ください。
体験入学中止のお知らせ

新型コロナ関係のQ&A

保護者様

平素は学校教育にご理解・ご協力を頂き,有難うございます。

新型コロナについてはなかなか収束せず,学校には様々な問い合わせがあります。

そこで,最近よくある問い合わせについて,Q&Aを作成しましたので,一度ご覧いただければと思います。

新型コロナQ&A

【2年生】 道徳 はたらくことは…

画像1
画像2
今日出合ったお話は,「森のゆうびやさん」です。
学級のなかにもたくさんの仕事があります。給食当番,掃除,係活動などです。

このお話を通して,仕事をするなかで感じるやりがいやうれしさから働くことのよさに気付くこと,みんなのために働こうとする心を持つことを感じることができたと思います。
“大変だからいやだなぁ…”,“めんどくさいなぁ…”と思うこともありますが,自分がすることで,みんながうれしくハッピーになります。

残り少なくなってきた学級で過ごす毎日を大切に,仕事をするなかでやりがいやうれしさを感じながら過ごしてほしいと願っています。

今週は,6時間授業が多く,疲れたと思います。
来週も,みんなで力を合わせて乗り切っていきましょうね!月曜日に待っています。

YUME(はーと)通信 けがの予防

画像1
画像2
事故から身をまもるにはどうすればいいかな?
グループで話し合っています。
オンラインの人もグループに入って話し合いをしました!

YUME(はーと)通信 係活動

画像1画像2
今日はイベント係の発表でした。
みんな素敵な景品をもらって大喜びでした。

【2年生】 けんばん指練習!

画像1
けんばんハーモニカができないので,紙のけんばんで練習をしています。
“こぐまの二月”という新しい曲を学習しました。難しいです…

でも,とてもかわいらしく,すてきな曲でしたね!また頑張りましょうね。

YUME(はーと)通信 嬉しいお弁当1

画像1
画像2
楽しみにしていたお弁当,みんな嬉しそうに食べていました。
ご準備ありがとうございました。

YUME(はーと)通信 嬉しいお弁当2

画像1
画像2
おいしいお弁当,あっという間に食べ終わっていました。

【6年生】科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センターで,科学や地学,生物について新しいことを学習しました。
様々な体験を通して,楽しんで学習に取り組むことができました。

YUME(はーと)通信 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センターの方が,色々な実験をしてくださったり,科学センターの中を案内したりしてくださいました。
みんな大興奮でした。学んだことをしっかりとメモしている姿がすばらしい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

転出入される方へ

5年・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

深草ねっとルール

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp