京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:202
総数:788281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 あの日を忘れない・・・

画像1
28年前の今日,阪神淡路大震災が起こりました。たくさんの命が失われました。
私たちは,ニュースや新聞などで震災のことを知ることが多いと思います。あの震災でどんなことが起こったのかを知り,震災後の教訓を受け継いでいかなければいけません。

今日は,素早く運動場に避難することができました。いつどんなときに地震が起こるのかわかりません。
子どもたちは写真をみて,「線路がぐねぐねに曲がっていることが信じられない!」,「火事が起きていて,怖い。」などと,地震の怖さを感じていました。

“自分の命は自分で守る”を合言葉に,命を大切にして過ごしていきたいですね!

【2年生】 お手本をみながらじっくりと!

画像1画像2
字は心の鏡!
子どもたちは姿勢を正して,鉛筆をはしらせました。文字の形や中心に気をつけて,進めることができましたね!

いつもどんなときも,心がけることができるとよいですね。


【2年生】 日本の歌でつながろう

画像1
歌う姿勢に気をつけて,日本の歌を学習しています。

「ずいずいずっころばし」,「あんたがたどこさ」や「なべなべそこぬけ」など,子どもたちが聞いたことがある歌がたくさんあります。
気持ちよく,のびのびと歌っていました!

【6年生】サッカー

パスの練習をしました。
画像1
画像2

【6年生】 外国語

小学校の思い出を英語で語る単元です。
画像1

【6年生】 サッカー

寒さに負けず,えいっ!
画像1

やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)

図工の時間に,ちぎった形から海にいる生き物を作っています。サメ,イカ,ふぐなど,いろいろな生き物が描かれています。
画像1

とびばこあそび(1年生)

体育の時間にとびばこあそびが始まりました。いろいろなとび方を練習していきます。
画像1画像2

手がみでしらせよう(1年生)

国語の時間に手紙を書く学習をしました。手作りの封筒で書きました。おばあちゃん,幼稚園の先生,他の学校の友だち・・・などなど。次,会えたときに渡してね。(おうちの方,いつかは渡せるようにご協力よろしくお願いします。)
画像1

1・17(1年生)

今日で,阪神・淡路大震災から27年が経ちました。自分の命は自分で守れるように避難訓練をしました。我々も,このときの教訓を忘れず日々を過ごしていきたいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

転出入される方へ

5年・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

深草ねっとルール

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp