京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:215
総数:791238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 たのしかったよ ドキドキしたよ

画像1
画像2
図画工作の学習は,

「たのしかったよ ドキドキしたよ」が

はじまりました。

“たのしかったこと”“ドキドキしたこと”

“がんばったこと”をいっしょに思い出して,

絵を描きました。

しっぽ取り(わかば)

画像1画像2
 体育館で,しっぽ取りや鬼ごっこをしました。体育館の中をみんな一生懸命に走っており,授業が終わった頃には汗だくになっていました。

 最後には,1人1つボールを持って,ボール遊びをしました。
キャッチボールをする人や,バスケットゴールにシュートを決めようとする人など,思い思いに楽しんでいました。

【2年生】 読書ノートも!

画像1
頑張っています!!

お気に入りの本が

たくさんあるようです♪

縁日の準備(わかば)

画像1画像2画像3
 わかばで,「縁日」を開く予定です。どんなお店を出したいか自分たちで話し合いました。
ヨーヨー釣り
金魚すくい
射的
くじびき
など,お祭りの経験を思い出してたくさんの意見が出ました。

縁日に向けて,コーナーの色塗りや物作りなどをしています。
楽しい縁日になるといいですね。

【2年生】 朝読書

画像1
画像2
暑い中でも,朝読書を

静かにします。

チャイムが鳴る前に

準備できると◎ですね!

コラージュ(わかば)

画像1画像2
 図工の時間に「コラージュ」をしました。
好きな色のコンテを削って,オリジナルの背景を作りました。

その上から自分の好きな食べ物や好きな物などのチラシを貼っていきます。
「この果物好きなんだ〜」「見て!美味しそう」
などと言いながら,楽しそうに取り組んでいました。

給食2(わかば)

画像1画像2
 他にも,カボチャのにつけやとりそぼろどんぶりの具なども出てきました。
「もうないの?」「おかわりしたい」と言いながら,たくさん食べていました。

給食(わかば)

画像1画像2
 今日は「七夕」ということで,給食に七夕そうめんが出ました。
年に一度だけのメニューなので,子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。食べ始めると,「おいしい」「オクラも美味しい」とパクパク食べていました。

YUME(はーと)通信 竹とんぼづくり

画像1
画像2
画像3
火で竹を柔らかくして形を整えたり,色や模様をつけたりしました。

YUME(はーと)通信 竹とんぼづくり

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で,「もっと竹のことを知っている人に教わりたい!」ということで深草竹やすらぎの会の方にお越しいただき,竹とんぼのつくりかたを教えてもらいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

5年・配布プリント

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp