京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/29
本日:count up107
昨日:86
総数:788887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

6年修学旅行 1日目「明石海峡」

天気も良く,バスから瀬戸内海を見るととてもいい景色です。
画像1
画像2

6年修学旅行 1日目「出発式」

画像1画像2
6年生が修学旅行が始まりました。コロナの影響で2回の延期があり,この日を待ちわびていた6年生です。元気よく旅立ちました。

【2年生】 お話のさくしゃになろう

自分が作者になって,お話を書き始めています。
作者になるのは・・・なかなか大変です。だれが出てくるのか,だれが話しているのかなどはっきりと文章を書かなければいけません。

今日は,自分が書いた文章を一度読み上げて,友達にもアドバイスや質問をもらいました。質問がきたところは,より詳しく文章を書く必要があります。
たくさんの友達と交流ができ,よりよい文章ができあがってきました。

明日も,作者のみなさん,お願いしますね!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 集中!

画像1
算数の復習プリントの様子です。
今日は,足し算と引き算の筆算でした。くり上がりやにくり下がりに気をつけて,集中してプリントを解いていました。

計算ミスをしないように,見直す力も身につけていきたいですね。
この一週間は,復習が続きます。2学期の学習のまとめをしっかりとしていきましょう!


YUME(はーと)通信 あと4日

画像1
画像2
画像3
美味しそうなパフェ!息抜きも大切ですよ〜。メリハリです。

YUME(はーと)通信 人口密度

画像1
画像2
画像3
数が大きくなると筆算が必要になります。筆算が苦手な人,冬休みのうちに特訓しておいて下さい!

YUME(はーと)通信 先輩の教え

画像1
画像2
画像3
国語科「古典の世界」の学習では孔子が弟子に伝えたとされる教えを学びました。『子曰はく,「己の欲せざる所は,人に施すことなかれ。」と。』 自分が人からされて嫌なことは他人に対して,してはいけない。ということですが,ほとんどの先生が使っている(?)この台詞は孔子の弟子がまとめた論語から来ているようです。大先輩です。

【2年生】 人権学習

画像1
画像2
画像3
今日は,「しょうがいのある人の思いや願いを知る」ことをめあてにもって学習しました。
「ベルナの目はななえさんの目」という絵本を通して,目の不自由な人について考えていきました。
子どもたちは,目が見えないことは,“まわりがどうなっているかがわからない”,“真っ暗で怖い感じ”など目をつむったり,目に手を当てたりなどして,感じていました。
そんな人の目になる存在が,盲導犬です。盲導犬の役割のすごさや大切さがよくわかりましたね。
誰もが生活しやすく,みんなが笑顔いっぱいの社会でありますように。

【6年生】 劇団四季演劇鑑賞

オンライン配信で
劇団四季の演劇を鑑賞しました。
教室を暗くしたら
「映画館みた〜〜〜い!!!!」と嬉しそうな子どもたちでした。

感想は聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

人権集会をしました。(1年生)

学年で人権集会をしました。3つのお話を聞いて,2つの担任たちの劇を見ました。一つひとつ見た後に感想を聞きました。「やらせてって言う友だちがいたら仲間に入れてあげる。」とか,「自分のものは自分で片づける。」など,優しい意見がたくさん聞かれました。12月は人権月間です。みんなが,自分はもちろん,家族や友だち,いろいろな人を大切にしてほしいと思います。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

5年・配布プリント

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp