京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up178
昨日:86
総数:788958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生 いろいろうつして

画像1
画像2
画像3
図工では,紙版画に取り組んでいます。

昆虫や周りの様子の下絵を描いて,版を作っています。

どんな刷り上がりになるのか楽しみですね。

【2年生】 お楽しみ会にむけて

画像1
明日は,お楽しみ会をします。
各係から,出し物があります。クイズやなぞなぞ,ジェスチャーゲームなど,とても楽しそうです。

この花丸も,100花丸を超えました。みんなで増やしてきましたね!
明日は,みんなですてきな思い出をまた一つ増やしましょう!

3年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
2学期のお楽しみ会をしました。

クイズや歌,ゲームなど,それぞれに出し物を考えて,楽しい会になりました。

季節に合った飾りつけや,息の合った司会も,会を盛り上げていました♪

【2年生】 ついに完成!

画像1
画像2
画像3
書き上げてきたお話ができあがりました。自分が作者になっているのですから,たくさんの思いや気持ちがつまっているはずです。
自分で思いついたストーリーをどんどん書いていく姿は,とても感心しました。

題名を聞いただけで「どんなお話なんだろう?」と,とても興味が沸きます!作者のみなさん,お疲れ様でした。

3年生 カードを作ろう

画像1
画像2
画像3
外国語の時間に,大切な人に贈るカードを作りました。

前回の授業で,自分の欲しい形を集めておいたので,今日はカードに貼って仕上げました。

授業の最後には,できあがったカードを友達と見せ合って,英語で説明しました。

みんなすてきなカードができあがりました!

明日,家に持って帰ります。

YUME(はーと)通信 1秒ふりこ

画像1画像2
ふりこの学習を生かして,1秒ふりこや2秒ふりこをつくりました。
「2秒になるとふりこの長さは倍にする」と」予想していた子どもたちも違っていて驚いていました。

【2年生】 外で元気に!!2

頑張って跳んでいます。縄に入るタイミングと跳ぶ位置が難しいようです。
「はいっ!」の声かけに合わせて,上手に跳べるようになってきました。苦手な子が跳べたときには,自然に“すごい,すごい!”,“やったじゃん!”など,拍手が起こりました。

みんなで協力し合って,跳んでいきたいですね。まだ怖い人も大丈夫ですよ!
画像1
画像2

YUME(はーと)通信 冬の言葉を使って・・・

画像1画像2
国語で冬の言葉集めをしました。言葉を使って冬の良いところを文にしました。

YUME(はーと)通信 お楽しみ会に向けて

画像1画像2
金曜日のお楽しみ会に向けて準備中です。
自分たちで作るお楽しみ会,楽しみです!

ものの名まえ その2(1年生)

画像1画像2
「おすすめは,なんですか?」「〇〇です。」というように,やりとりも慣れてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

5年・配布プリント

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp