京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:215
総数:791236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME(はーと)通信 水とり

画像1
画像2
画像3
スポンジが無かったので,使わなくなった雑巾で水を吸い取りました。

YUME(はーと)通信 国語の学習で…

画像1
画像2
画像3
なぜ水とりが国語…?と思うかもしれませんが,「よりよい学校生活のために」の学習であるグループから「晴れている時の運動場の水たまりをとって遊べるようにしたい」という提案から実現したものです。だいぶ前の学習でしたが,「今日だ!」と思ってやってみました。(希望者のみ)

【2年生】 防犯教室2

画像1
画像2
画像3
自分たちの生活を振り返る時間となりました。
「こういうときどんなふうにする?」と尋ねられた子どもたち。少し緊張しながらも,しっかりと答えることができました。

“いざ!”というときにすぐに自分の身を守れるようにしなければいけません。“自分の命は,自分で守ろう”が合言葉です!

【2年生】 着々と・・・

画像1
画像2
画像3
発表会が迫ってきました。子どもたちは,準備に大忙しです!ですが,とても生き生きしています。
自分たちしか行っていないお店を自分たちの言葉で伝えるからです。見てくれる人の立場になって,発表の練習をしています。

明日もみんなで力を合わせて,準備を進めましょうね!
成功しますように・・・

【2年生】 今日もいい調子!

画像1画像2
図画工作は,今日も紙版画を進めていきました。バレンでしっかりとこすり,細かいところは指のはらで丁寧に仕上げました。

すてきなおにができあがってきましたよ!
次もどんなおにができあがるのか楽しみです。

【2年生】 いろいろな楽器で♪2

今回は,前回と担当する楽器を変えたり,楽器を鳴らす順番を変えたり,グループでアレンジをして演奏しましたね!
楽器を鳴らす順番を変えると,また違った感じに聴こえましたね。とてもおもしろかったです。
たくさんの楽器と触れ合うこともできて,うれしかったですね。
画像1

【2年生】 パスゲーム2

画像1画像2
それぞれのチームで試合を上手に進められるようになってきました。
前半と後半に分かれて,友達に声かけをしたり,アドバイスをしたりなど,試合に力が入りますね!
次はどこのチームと試合でしょうか。楽しみながら頑張りましょう!

【2年生】 いろいろな楽器で♪

画像1画像2
いろいろな楽器に触れて演奏できて

とても嬉しそうです♪たのしいね!

YUME(はーと)と通信 平均を使って

算数の学習では,平均を用いて自分の歩幅を測定しました。
画像1
画像2
画像3

YUME(はーと)通信 心を落ち着けて

画像1画像2
今日の習字は難しいひらがなです。書く前に深呼吸をして集中力を高めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

5年・配布プリント

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp