京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up151
昨日:86
総数:788931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

買い物学習(わかば)

画像1画像2画像3
郵便局に行って年賀状を買いました。
「年賀状を1枚ください」と言ってお金を渡しました。
学校に帰ってから,来年の干支の寅をイラストにして年賀状を書きました。

ニラを植えました。

画像1
おいしい大根を収穫した後の畑で,次はニラを植えました。
「ネギみたいなにおいがする」「餃子に入ってるよ」と言いながら,苗を植えていました。

4年 みんなで大繩!

画像1画像2
大繩の練習をしています。
「はい!」「今!!」など声をかけながら
みんなで協力して進めています!

【2年生】 「わたしはおねえさん」のリーフレット交流!

画像1画像2画像3
国語の「わたしはおねえさん」の単元は,登場人物と自分をくらべて感想を書くことが大きなゴールでした。
子どもたちは経験から,「同じような経験をしたことがあるよ!」,「経験はないけれど,わたしだったら・・・」などというように,感想文を仕上げることができました。

すてきなリーフレットもできましたね!登場人物のかわいらしい絵は,とてもよかったです。

チューリップを植えました。(わかば)

画像1
わかばの1年生がチューリップを植えました。
「玉ねぎみたい」な球根にやさしく土をかけて,「きれいなチューリップが咲いたらいいな」と水やりをしました。

【2年生】 町たんけんをふりかえろう!

画像1
先日,「深草大すき発表会」を終えました。
子どもたちは最後までやり切ったという気持ちをたくさん持っていました。ワークシートに振り返りを書くと,「お店にインタビューに行かせてもらえて,本当によかった!」,「大人になったら,なかうねへお酒を飲みにいきたい!」など心温まる振り返りがありました。

みんなで交流し,「もっともっと町たんけん」の単元を締めくくりました。

【2年生】 すてきな版画が勢ぞろい!

画像1
画像2
画像3
今日もすてきな版画ができあがりました。長い間順番待ちをしていた子どもたちは,とても楽しみにしていましたね!

バレンで上手に擦ることも慣れてきましたね。力具合を調節することが大切ですね!
色画用紙に貼ると,より作品が映えますね!

YUME(はーと)通信 ふりこ

画像1画像2
理科の学習ではふりこの学習をしました。

YUME(はーと)通信 歩幅の平均は?

画像1
画像2
一人一人歩幅の平均をはかりました。

【2年生】 深草大好き発表会!4

画像1
画像2
画像3
子どもたちが作ったパンフレット,ポスターや新聞などは,各グループで工夫をしていました。色づかいやデザインもすてきでした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

5年・配布プリント

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp