京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:114
総数:788621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【2年生】 いよいよ明日は・・・2

画像1
画像2
画像3
話し合いを重ねて,グループのメンバーと協力しながら,本当にここまでよく頑張ってきましたね。

今日は,リハーサルをしました。前半と後半に分かれて,お客さんの役になりました。少し緊張していましたね。
相手に何か伝えることは,簡単ではありません。でも,“伝えたい!”という思いがあれば,必ず伝わります!

明日は,ここまで準備してきたことに自信を持って,発表会に臨んでほしいと思います。
とても楽しみにしていますよ!

2年生の階段を上がりきると・・・明日のお楽しみです。朝からやる気100パーセントで来てくださいね!待っています。


【2年生】 いよいよ明日は・・・

画像1
画像2
画像3
ついに,明日は発表会です!
 子どもたちが自分のお気に入りやお店のすてきなところを見つけるためにお店に行き,インタビューをしてきました。そして,それから発見したことをまとめて,自分たちの思いを伝えるためにたくさんたくさん準備をしてきました。

茶道体験(4年生)

画像1画像2画像3
女性会の方々にご指導いただき,茶道体験をしました。

にが〜い

でもおいし〜い

社会科で宇治茶について学んでいるので

とってもうれしそうでした



袱紗(ふくさ)の使い方を教えてもらった後

ハンカチを使って練習しました☆

YUME(はーと)通信 集中

画像1画像2
図工の版画も仕上がってきました。
みんな自分の作品に集中して頑張っています!

YUME(はーと)通信 人権集会2

振り返りもプリントの裏まで書くほど,自分の思いをたくさん書いてくれました。
画像1画像2

YUME(はーと)通信 人権集会

画像1画像2画像3
今日は人権集会を学年でしました。
テーマは「こそこそ話」でした。
こそこそ話をしている人を見るとどんな気持ちになるのか,見つけたときにどんな行動ができるか真剣に話し合っていました。

どんなことにも一生懸命に取り組める姿が素敵です。

【2年生】 試合だ,試合だ!

さぁ,今日も2試合行いました。

だんだんと声をかけ合い,プレーが上手になってきたように感じます。相手の動きを見て,パスカットをしたり,マークをしたりなど,ゴールが入らないように動いています。

試合をたくさんしていくと,相手のこともわかり,作戦が立てやすくなります!
また,がんばって試合を進めていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4年 道徳 クラスの良いところを考えよう!

画像1画像2
クラスの良いところを考えました

まじまじ考えたことがなかったので

皆一生懸命考えました

たくさん良いところが見つかりました

良いところはさらに伸ばしていけるように

努力しましょう!!

4年 人権集会 2

画像1
画像2
人権集会で学んだことを

書きました

初めて知ったことがたくさんありました

初めて知ったことを

ペアで交流した後

学年で交流しました

その後ペアで「宣言タイム!」

これから気をつけたいことを

お互いに宣言し合いました


4年 学年 人権集会

画像1画像2画像3
今日の学年集会は

人権集会でした

みんなもよく知っている

「いじめ」について

もう一度学習しました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

研究発表

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp