京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:88
総数:788697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME(はーと)通信 算数の全体交流

自分の考えた方法をみんなに発表して,交流しています。

1つの問題を多面的に捉えながら,自分の分かりやすい方法を見つけて問題を解いています。

画像1
画像2
画像3

YUME(はーと)通信 これからの食糧生産

今回は,3つのテーマを3人で分担して調べ,お互いに紹介し合って学び合う形式で学習しています。

水産業のまとめで学習したプレゼンテーションソフトを使った方法を今回も取り入れてみました。

まずは一人でデジタル教科書の画像をスクリーンショットして,タイトルと説明をつけてまとめていきます。
途中で,同じテーマの子達の交流の時間も設けると,子どもたち同志で学習していく姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

YUME(はーと)通信 よいよい学校にするために

グループで話し合ったことを,全体で交流しました。

出された意見に対して,具体的なアイデアを引き出す意見もありました。

よりよい学校にするために,まずはワンアクション!
画像1
画像2
画像3

6年 音楽

友達と教え合っています。
画像1
画像2
画像3

6年3組 調理実習

一つひとつの工程を丁寧にしていました。
画像1
画像2
画像3

6年2組 パーティ

ハロウィンパーティ開催しました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】 かけ算の問題をつくろう!

画像1画像2画像3
算数科では,かけ算の学習をみんなで頑張っています。九九の暗唱も合格を目指して取組んでいます。

今日は,かけ算の問題づくりをしました。今まで,“1つ分の数”と“いくつ分の数”に気をつけながら学習を進めてきました。
教科書の挿絵を見ながら,上手に問題をつくっていましたね。最後には,つくった問題をみて式を確かめ合いました。
明日は,かけ算の練習問題をします。一緒に頑張りましょう。

【2年生】 お兄さん,お姉さんのように!

画像1
朝の会で,お兄さんやお姉さんが作ってくれた動画をみました。正しい廊下の歩き方や移動するときの約束などがよくわかりましたね!
学校全体のルールも,学級のルールもみんなで大切に守っていきましょう。

【2年生】 深草のまちを 探検しよう!2

画像1
画像2
画像3
今日の探検で,新しい発見があった子どもたち。
学校に戻ってから,自分が発見したことや気付いたこと,これからしたいことをワークシートにまとめました。
“パン屋さんには,どのくらいの人が買い物に来るのだろう”,“何人の人が働いているのだろう”など,これから知りたいことが見つかったようです。
明日は,今日の探検をみんなで振り返りましょうね!

【2年生】 深草のまちを 探検しよう!

画像1
画像2
生活科「もっと もっと まちたんけん」の学習で,

深草の町に,町探検に行きました。

「あ!ここで買い物をしたことあるよ!」

「こんなお花屋さんがあったんだね。」と

たのしく探検することができました。

新しい発見がたくさんありましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp