京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:114
総数:788675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

4年 体育 とび箱運動

画像1画像2
今日で最後の跳び箱でした

これまでの練習の成果を出し

最後の演技をしました

みんな

自分のめあてに向けて

しっかり跳べるようになっていました

これを5年生の体育で

いかしていきましょう

4年 道徳 雨の停留所で

ルールや決まりを守ることが

とても大切であることを

学びました

自分のことばかりではなく

周りにいる

皆のことを考えることができる

そんな人になりたいですね
画像1画像2

4年 理科 とじこめた空気

「空気をとじこめたらどうなるのか」

予想を立ててから

実験しました。
画像1

【2年生】 道徳 「あぶないよ」

画像1
「安全に暮らすため」には,

優しそうな人でもついていかないこと,

見かけだけで信じないこと,

家の人や先生に言われたことを守ることが大事だね。




【2年生】 テープ図

画像1
「かくれた数はいくつかな?」

図の見方や書き方を学習しました。

問題文に沿ってテープ図をかくことに

慣れてきて喜んでいる様子でした!

テープ図にかくと,たしざんかひきざんかが

考えやすかったですね。

【2年生】 読書 大好き★

画像1
画像2
静かに読書をします。

癒しの時間ですね。

【2年生】 ぷっかり くじら♪

画像1
画像2
弾むようなリズムを感じながら,

どんなふうに歌いたいかを考え,歌いました。

「“ぷっかり”のところは,ゆったり歌いたいな。」

「弾んでいるようなリズムのところは,

 スキップするように歌うといいね。」と

イメージを膨らませることができました。

【2年生】 ドレミのうた♪

画像1
画像2
音の高さに気をつけながら

歌ったり聴いたりしています。

手や体を使って,

音の高さを意識できるような活動を

楽しんでいる子どもたちです♪

【2年生】 収穫

画像1
収穫できてうれしいね!

おうちでおいしく食べた子もいるようです。

【2年生】 お野菜

画像1
画像2
観察を続けています。

成長していくお野菜を見て喜ぶ子どもたち☆

「野菜の成長に必要なものはなにかな?」

水,肥料,土,太陽の光のほかにも,

たくさんお話をすること,毎日お世話をすることなど,

素敵な声も聞こえてきて微笑ましかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp