京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up68
昨日:158
総数:790602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME(はーと)通信 日めくりカレンダー

恒例の日めくりカレンダーづくり

凝った作品がたくさん!

めくるのが楽しみです。
画像1
画像2

【2年生】 だるまさん

画像1
画像2
画像3
最後にだるまさんころんだもしました。

盛り上がりましたね♪

「体を動かすとたくさん汗をかくね。」

「頑張ったから心臓がバクバクしてるよ。」と,

振り返ることができました。

YUME(はーと)通信 低い土地のくらし

画像1画像2画像3
トラックが屋根の上を走ってる??

大きな川に囲まれた低い土地の海津市について学習しています。

学習問題を作って,みんなで解決しながら学習を進めていきます。

YUME(はーと)通信  シャトルラン

新体力テストのシャトルランを行いました。

コロナ禍で,運動する機会が激減している中,よくがんばってました。
画像1

YUME(はーと)通信 小数のかけ算

整数×整数,小数×整数は4年生までに学習済

5年生では,整数×小数を考えます。

これまでに習った計算方法を使えるように直して,問題を解いています。
画像1
画像2

YUME(はーと)通信 野菜のゆで方

野菜をゆでるとどう変化するのか

経験を元に予想し,写真や動画で確かめました。

水からゆでるか,湯からゆでるかを考える場面は,いろいろな理由が出されました。
画像1
画像2

4年生 ちょっと息抜き

画像1
画像2
クラスでお誕生日会をしました

「みんな」で遊ぶは,学校でしか出来ない勉強です

いっぱいケンカして

いっぱい悩んで

成長してほしいです☆

【2年生】 ちえブックがそろったよ!

画像1
画像2
画像3
国語科「たんぽぽのちえ」の学習で作った,

草花の「ちえブック」が,教室のロッカーの上に並んでいます。

本や図鑑を見ながら,頑張って作りました。

学習での友だちのものを読みましたが,休み時間も手に手って読んでいる子ども達です。

図書館司書の先生も偶然通りかかられたので,見ていただきました!

4年生 漢字小テスト

画像1
画像2
教室で漢字を習って,

習った漢字を毎日宿題で書いて

漢字の小テスト!

ちょっと緊張感を持って取り組んでいます

間違えたところもなおします

かしこくなあれ,かしこくなあれ〜

YUME(はーと)通信 ジャーンプ!

画像1
画像2
どんどん距離を伸ばしています。コツを少し調べただけでグンと伸ばせる子どもの吸収力!(羨ましい…by先生たち)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp