京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up113
昨日:242
総数:788605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年生 1年生に読み聞かせをしよう☆

画像1
画像2
グループに分かれて,読み聞かせの本を選び,練習をしました。

1年生が本を好きになってくれたらいいな・・・と思いながら,準備をしています。

ALPHABET

画像1
画像2
画像3
アルファベットを仲間分けしてみました。

1画で書けるもの,丸い部分があるものなど,いろいろな分け方を見つけて,親しむことができました。

3年生 はばとび

画像1
画像2
勢いよく助走して,しっかりと踏み切り,大きくジャンプ!

はじめは様子を確かめながら跳んでいましたが,練習を重ねるうちにどんどんダイナミックなジャンプができるようになってきました。

3年生 地面のようすと太陽

画像1
画像2
画像3
理科では,地面のようすと太陽について学習しています。

日なたと日かげの地面のあたたかさに違いはあるのかな?

「ほうしゃ温度計」を使って,調べてみました。


3年生 音楽発表会の練習♪

画像1
画像2
画像3
音楽発表会に向けて,パート別の練習を始めました。

お互いに声を掛け合いながらがんばっています!

6年生 理科

火山岩の観察をしました。
画像1
画像2

【2年生】 道徳 「くりのみ」

画像1
画像2
画像3
困っている人に対して

あたたかい心をもって接して,

助け合おうとすることの

大切さについて考えました。

どんぐりを独り占めしたきつねに,

くりのみをあげるうさぎの気持ちを

考えました!

自分のことだけじゃなくて,

相手のことも考えて行動したいですね。

【2年生】 「馬の おもちゃの 作り方」 交流

画像1
画像2
画像3
生活科「あそんで ためして くふうして」で作った

おもちゃの作り方を説明しました。

「まず,」「次に,」「そして,」「最後に,」などの

言葉を使い上手に説明することができました。

【2年生】 サラダで 元気!

画像1
画像2
画像3
英語活動の学習では,世界に一つだけの

オリジナルサラダを作り,紹介し合いました。

「みどりいっぱいサラダ」

「カラフルサラダ」

「ビタミンサラダ」など,

個性あふれるサラダがたくさんあって

おもしろかったですね。

「もっと野菜の名前を英語で

 言えるようになりたいです!」と

ふりかえっていました。素晴らしい!!

4年 体育 花笠音頭

画像1画像2
最後のポーズ

「やあ!」

決まってますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新1年生関係文書

学校だより

その他のおたより

転出入される方へ

保健室・配布プリント

スクールカウンセラーより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp